30
5月

6月園だより

令和6年        

        6月ハッピーちゃいるど園だより

楽しい5月の連休もあっという間に終わり、もう6月。梅雨の季節になってしまいました。

子どもたちも新しいクラスに慣れて仲良しの友だちもでき、楽しく遊んでいる様子がみられます。朝の全体自由遊びでは4,5歳クラスの男の子たちがブロックで道路や駐車場を作って4,5人で遊んでいるところに2歳のちびっこ怪獣が現れて突然道路を破壊してしまい怒るに怒れず困っていたり、おままごとをしている中にいつの間にか小さなお客さんが混じっていたり……と、そんな中で大きな子どもたちは年下の子どもたちへの接し方、小さな子どもたちはルールを覚えて行く姿が見られます。

雨が降る日が多くなってきていますが、そんな日はゆっくりと製作をしたり、秋の運動会に向かって少しずつ遊びで取り入れながら練習をしたりと、雨でも汗びっしょりになりながら元気に過ごしています。梅雨が過ぎればあつーい夏!子どもたちが大好きな水遊びも始まります。雨の日は教室で遊ぶ時間が増えるので友達との友情を深めるチャンス!梅雨もみんな仲良く楽しく過ごそうね!

 

 

           🌸 6月の予定🌸

          日(月)身体測定 

        13日(木)尿検査(2次回収)                 

        14日(金)英語教室(3,4,5歳クラス)

        17日(月)お誕生日会

        19日(水)体操教室(3,4,5歳クラス)

        20日(木)懇談会

        21日(金)懇談会

        28日(金)英語教室(3,4,5歳クラス)

 

 

    各クラスの保育計画等

 

   👶  ベイビィぐみ

★目標・・・保育者との安定した関りの中で興味あるものに触れたり身体を動かして遊ぶ。

★歌、リズム遊び・・・かたつむり、歯をみがきましょう、グーチョキパー

★製作・・・かたつむり、あじさい、ファミリーデー

★給食の様子・・・ベイビィくみは食べることが大好きで小さなお口でモグモグとよく食べお代わりもしてくれます。毎日色々な食材にふれ、クラスのお友達と食べる楽しさを感じてもらいたいです。

★クラスの様子・・・保育園生活にも徐々に慣れ、お天気の良い日は戸外へ散歩に行ったり公園で砂遊びや花摘みなど自然に触れる活動が出来ました。6月は雨降りも多くなったり、気温が上がり熱中症や虫刺されなどに注意しながらのびのびと保育園生活が送れるようにしていけると良いと思います。

 

🌷  つぼみぐみ

目標・・・梅雨時期の自然に触れたり、目を向けて、元気に過ごしましょう

★歌、リズム遊び・・・かたつむり はをみがきましょう グーチョキパー

★製作・・・かたつむり あじさい ファミリーデー 

★給食の様子・・・0歳児の離乳食が始まると、パーテーションから身を乗り出して「おなかすいた!」とアピールしている子ども達。“いただきます”の時間は一日の中でも特にご機嫌の時間です。食具を使って食べたり、食材の感触を味わいながら手づかみをしたり、大きなお口でモリモリ食べてくれます。つぼみ組のトレーは毎日完食、ピッカピカなのですよ!

★クラスの様子・・・歌が大好きなつぼみ組。歌や楽器の音が聞こえると、手拍子をしたり、身体を揺らしたりと表現を楽しむ姿が増えました。クラスとしてのまとまりが垣間見える時間も増え、朝の会や帰りの会では、椅子やマットに座って、絵本を見ることも出来るようになりましたよ!雨が増える季節、どんな室内遊びをしようかな・・・?今月も元気いっぱい遊びたいと思います!

 

🍓 いちごぐみ🍓

★目標・・・戸外で体を沢山動かして遊ぶ。

 遊びの中で友だちや保育士とたくさんのコミュニケーションを取る。

★歌、リズム遊び・・・カエルの合唱・はみがきのうた

★製作・・・アジサイの時計

★給食の様子・・・外でめいいっぱい遊んだ後はお腹が空くのか、食欲旺盛ないちごぐみ。

食べこぼしはありますがほぼ自分たちで食べています。頑張って食べているので、洋服が汚れていることが多いかもしれませんが身の回りのことを自分でやることに段々と興味を示してきているので見守っていただけるとありがたいです。

お友達とお喋りしたり、全部食べたよー!と賑やかで楽しい給食の時間をすごしています。

★クラスの様子・・・だんだんと一日の流れに慣れてきているようです。

お散歩に行くときの支度など自分でやろうとする姿が見られるようになってきました。

出来ない時には「やって」と伝えてきたり、保育士の前に靴下を持ってきてジェスチャーで伝えてくれたりとコミュニケーションを取れるようになってきました。

最近はシャボン玉が大好きで、みんなで走り回って追いかけています。これから梅雨になり

散歩の回数も少なくなりますが、皆の好きな遊びを見つけて、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

🍯  みつばちぐみ🍯

★目標・・・梅雨ならではの生き物や自然現象に触れ、子どもたちの興味を広げる。

     ・戸外で身体を動かす心地よさを感じる。

★歌、リズム遊び・・・かえるのがっしょう、はをみがきましょう

★製作・・・・ファミリーディ・あめふりくまのこ

★給食の様子・・・自分のおかずを運んだり、食器の片付けに挑戦しています。少しずつ出来るようになり嬉しそうにしています☺給食の量が少し増えたのもありよく嚙んで頑張って食べています。

★クラスの様子・・・最近、子どもたち同士でかくれんぼやだるまさんがころんだを

順番に鬼になって楽しむ姿がよくみられています☺みんなで一緒に夢中になって戸外遊びを楽しみお兄さんお姉さんになってきたみつばちさんです。着替えや身支度も自分で頑張っています!引き続き楽しみながら出来るようになり見守っていきたいと思います。

 

🐻  こぐまぐみ 🐻 

★目標・・・公園では友達と楽しく身体を動かして遊んだり季節を感じ自然物でも楽しむ。

★歌、リズム遊び・・・とけいのうた、あめふりくまのこ

★製作・・・あじさい、にじみ絵、金魚

★給食の様子・・・今月からランチ―ルームが始まりいちご組、みつばち組、くま組のお友達みんなで給食を楽しんでいます。自分で配膳したりお代わり、お片付けまでも自分のことは自分でしますがみんな前よりとっても上手でお汁をこぼさないように前を見ながらお椀を見ながら慎重に運んだりお替りも「ご飯下さい」など欲しいものをしっかり言えています。さすがこぐま組さん!!暑さに負けないようにしっかり食べて身体を大きくしていきたいと思っています。

★クラスの様子・・・毎日、公園ではたくさん身体を動かして遊んだり室内では、レゴブロックやお人形遊びなど友だちと相談していろいろなパーツを駆使して遊びが展開していってます。時に大人がびっくりする機能を持たせて作っていて先生たちは「へ~~~」と感心するばかり!子どもの想像力って本当にすごいと思います。くま組さんの影響も良く受けていてくま組さんがやっていたことも少し時間が立ったら今度はこぐまさんがやっていたり。これから梅雨ならでは夏ならではの活動を沢山取り入れてあたらしいことをみんなで体験していけたらと思っています。

 🐻  くまぐみ 🐻                                    

★目標・・・様々な素材に触れ、季節の製作を楽しむ。

★歌、リズム遊び・・・とけいのうた、あめふりくまのこ

★製作・・・あじさい、にじみ絵、金魚

★給食の様子

5月からランチルームができ、いちご組さんからくま組さんまでみんなで一緒に食事をしています。生活の流れが変わりましたが、子どもたちは保育者の話をよく聞き配膳して頑張っていますよ。さすが年長さんですね!また、ごちそうさまの時間を意識して食事をしています!ですが友だちとの楽しい会話で盛り上がり時間を忘れてしまうこともありますが、時間内に食べ終わると「食べ終わったよ」「おかわりもした」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。

★クラスの様子

くま組になって2か月が経ち頼もしく見えるくま組のお友だち!!先生の手伝いも率先してやってくれて一つ終わると「他にもある?やってあげる~」なんて嬉しい言葉まで聞こえてきます。

お天気が良いと公園に行って縄跳びやかけっこ競争など遊びに一工夫いれてお友だちと協力したり応援したりして一つの遊び方に達成感も持てるようにしています。努力家のくま組さんはなにか一つをやり続けて頑張っちゃうのが大好きです。暑い夏が来る前にたくさん公園であそんだり室内活動では文字、数字練習なども入れていく予定です。毎日、お友だちや先生と楽しいことたくさんしたいと思います。

 

 

TOP