28
10月

11月園だより

    

  ハッピーちゃいるど保育園 園だより 

カレンダーをめくると…あれ!あと1枚しか! この間までプールに入っていたのに。

夏から秋が早すぎて、今年もあと1ヶ月で終わりだなんて…。今年はコロナ禍で時間の感覚が通常と異なり、例年よりも1年が経つのが早く感じられます。園の行事も例年とは違い縮小した形で行っております。なかでも、運動会は本来は保護者の方と一緒に楽しみたかったのですが、今年は先生達と協議の結果、保育園内で子どもたちと先生達とのミニミニ運動会を開催させて頂く事になりましたこと、ご了承ください。でも、子どもたちは10月から少しずつ楽しく練習をして、みーんな運動会をとっても楽しみにしています。子ども達の様子を直接見て頂けないのがとても残念です… 今年はYou  Tubeでのご観覧となりますが、どうぞ子ども達の様子をお楽しみください。♥

※運動会の閲覧方法等につきましては後日マチコミにてお知らせいたします。

 

 

11月の予定             

2日(月)    身長、体重測定

●6日(金)   ミニミニ運動会(保育園にて通常保育内に)

●10日(火)   体操教室(3-5歳)

●11日(水) 乳幼児健診(全員健診2回目) 14時開始

●13日(金) 英語教室(3~5歳)

●17日(火)  誕生会

●18日(水) 歯科検診(全員検診2回目) 9時半開始

●19日(木) 英語教室(4,5歳)

25日(水) 避難訓練

●27日(金) 英語教室(3~5歳)

11日(水)健康診断・18日(水)歯科検診は年に2回行われる全員健診の最終回となります。

その日に欠席予定のご家庭も検診の時間だけには参加して頂けるようお願い致します。

※やむを得ず欠席なさる場合は予めご連絡下さい。

★特に、歯科検診はその日に受信できなかった場合は、後日保育園からの受診表をお持ちになり

指定医に予約を取って頂き、個人的に受診して頂く必要がありますのでご了承ください。

 

           👶 ベイビィくみ 👶

         ★目標・・・運動会の雰囲気を楽しむ。

 外気にふれ外遊びで身体をたくさん動かす。

★歌・リズム遊び・・・やきいもグーチーパー・ガンバリマンの歌                                              

製作・・・ 自由画

★給食・・・食欲の秋!!ベイビィちゃん達は毎日たくさんおかわりしています♬噛むこともとても上手になってきました。

自分の手で食べることが大好き🍴給食の歌を歌っていると上手に一緒にリズムに乗って身体を動かして給食の時間を楽しみしているベイビィちゃん達です。

★クラス.の様子・・・お外遊びが大好きなベイビィちゃん達。季節の草花が大好きで手に取ってニコニコ顔😊子ども達はエノコロ草やコスモスが大好きです♪エノコロ草を見つけると取って♡という表情をして見てきます。歩いてる子どもにエノコロ草を渡すとバギーに乗っているお友達に渡してあげて、満足していいお顔をしています😊

最近のお気に入りの場所は、緑道と松蔭公園の隣の広場で沢山身体を動かして楽しんでいます。

歩ける友達は追いかけごっこをしたり、どんぐり拾って交換したり。まだ歩けない友達の所に持って行ったりとお友達に対しての思いやりの心が芽生えてきました♡

1人が泣いていると頭を撫でてなぐさめに来てくれます。かわいいですね!

テッシュで鼻水を拭こうとすると嫌がることが多いのですが「カッコいいお顔に変身しちゃおう♪」なんて声掛けしたら嫌がらずにしっかりと拭かせてくれたりする日もあったりと毎日笑いが絶えないベイビィちゃん達。      

そんなかわいい優しい子ども達と楽しく遊びながら過ごしています。          

                         

         🌷 つぼみくみ 🌷 

 ★目標・・・運動会ごっこを楽しむ。

  積極的に散歩に出てお友だちや先生と手をつないで目的地まで歩く。

 

       ★歌・リズム遊び・・・ガンバリマンの歌 やきいもグーチーパー                                           

       ★製作・・・ 自由画

   ★給食・・・先生が給食の支度を始めると「早く早く~っ」という視線を向けるつぼみ組。

          給食前の手洗いもきちんと行い、自らエプロンをつけようとするお友だちも・・・

          最近は先生のお手伝いなしでもほぼ一人で食べられることが多くなりました。

  デザートのリンゴやバナナは細かく切ってありますが「フォークでちっくんしてごらん」と声をかけると、プスッとさしてアーンとお口に運びます。 早く食べたくて手づかみになることもありますが、そんなところも含め、なるべく一人で食べられるよう見守ってい きたいと思っています                                            ★クラス.の様子・・・だんだんとお友達同士の関わりが増えてきました。

   同じおもちゃや絵本を使いたくて取り合いになりそうな時もちらほら・・・

  そんな時は先生が間に入り「かして?」「いいよ」などの声掛けや、交換こするなどその場で解決し  楽しく過ごせるようにこころがけています。

先日公園で、どんぐりを集めお店屋さんになるお友だち、それを「くださいな」と買うお友だち、買った(もらった?)どんぐりで遊ぶお友だちと、役割分担がある遊びに発展していて、先生たちもビックリでした。

        

            🍓 いちごくみ 🍓

★目標・・・秋の自然に触れながら散歩を楽しむ。 

言葉のやりとりや表現する事を楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・大きな栗の木の下で・ガンバリマンの歌・サンサン体操・エビカニクス

★製作・・・ お散歩動物を作って遊ぼう! 

★給食・・・食欲の秋だからでしょうか、苦手な食べ物があっても声掛けすると完食できる子が増えています

スプーンやフォークも上手に使い食べこぼしも少なくなりました。成長を感じます。

★クラス.の様子・・・新しいお友だちが増えて10名になったいちご組さん。毎日楽しい会話や笑い声であふれています。公園では遊具を使う事が増え、元気に遊ぶ姿が見られます😊

コロナだけでなくインフルエンザをはじめ流行しやすい感染症など健康管理、安全対策に十分気を付けたいと思います。

引き続きご協力お願い致します。

 

           

         🐝  みつばちくみ  🐝

             ★目標・・・戸外で元気に遊び、丈夫な体づくりを楽しみながら行う。                         

 ★歌・リズム遊び・・・パプリカ、がんばりまんのうた、やきいもグーチーパー                    ★製・・・ 図鑑(続き)、思い出画

   ★給食・・・誰でも好き嫌いはありますが、その中で「このお野菜は体を元気にしてくれ                                        るんだよ!」など声を掛けると少しでも頑張って食べてくれ、食べた後に                                                           「先生、○○元気になった!!」と、お話してくれる姿は私たちの心まで元気に                                                        し てくれています!

 ★クラス.の様子・・・英語教室に加え先月からは体操教室も始まり、子どもたちは様々な経験を通し自信も身に付けて                                  います。体操教室  ではきちんと整列し順番を守り、教えてもらったことを楽しんで学んでいます。生活 面では着替えた衣服や交換したタオルなど自分で畳み、袋にしまっています。最初は「先生、お手伝いし て。」と言っていた子も今では「先生、こうでしょ!」と、きれいに折り畳んだタオルなど見せてくれ成長を感じております。歌を歌うことも大好きなみつばちさんは毎日、元気な歌声を聴かせてくれています!

 

 

             🐻  こぐまくみ  🐻

      

  目標・・・友達と一緒に遊びを通して色々な展開をしながら楽しんだり工夫したり、

  そして時には譲り合いの思いやりの気持ちをもちながら遊ぶことを楽しむ。

       ★歌・リズム遊び・・・ガンバリマンのうた・森のくまさん・にじのむこうに

       ★製作・・・ どんぐり

      ★給食・・・最近はこぐまさんも自分の給食を一列に並んで配膳台から一つずつ取り自分                                    の席まで運びます。 最初はこぼしてしまったりひとつ取り忘れてしまった                                                       りもありましたが日に日に上手になっていて今は自分の給食が全て揃うまで                                                                         こぼさないように順番を守って運ぶのを頑張っています。                                     でも自分で運んだ給食は格別!!今まで以上に嬉しそうに食べています。                              ★クラス.の様子・・・秋の風が心地よく公園にも行きやすくなってきました。

       どんぐり拾いをしたり、泥遊びをしたりお花を摘んで色水を作ったり子どもたちは遊びの天才!!

        毎日先生やお友達と汗だくで(昼間はまだまだ暑いです)楽しんでいます。

        そして決まって先生の“帰るよー”の声には「早すぎる~」と一斉に大きな声が返ってきます。

         これからもお友達と思いっきり遊んだり時には喧嘩もするけれどそれは仲良しの証拠!

         こぐま組のみんなで楽しいことをこれからもたくさんしていきたいです。

 

 

         🐻  くまぐみ 🐻                        

 ★目標・・・友達との励ましの中で様々な活動に挑戦し、達成感や充実感を味わう。

        晩秋の自然の美しさに気づき、秋から冬への移り変わりを感じる。  

 ★歌・リズム遊び・・・ガンバリマンのうた・森のくまさん・にじのむこうに 

 ★製作・・・どんぐり                                   ★給食・・・秋も深まり食欲も一層増した子どもたち。季節を味わいながらしっかりと体づくりができています。「いただきます」はもちろんのこと、「ごちそうさまでした」のあしさつにも感謝の気持ちを込めてしっかりとできているくま組さん。「今日も美味しかった~!」と満面の笑みを浮かべて心も栄養満タンです。

★クラス.の様子・・・ひんやりとした風を感じながらの戸外活動が心地いいこの頃。一方室内では、運動会ごっこに向けて熱気にあふれみんな笑顔で張り切っています。自分のやりたいことに向かって心と体を十分に動かし、意欲を持って取り組む姿には成長を感じずにはいられません。「今何時?」「この字何て読むの?」「このブロックおもしろいかたちだね!」と、遊びや生活の中で数や図形や文字に興味・関心を持って楽しむ機会も増えてきました。キラキラした目でどんどん吸収していく子どもたち。自然な学びっていいですね!!

 

 

 

TOP