02
10月

10月園だより

 令和6年度

    

    

ハッピーちゃいるど

  園だより

                  

 

先月は果たして9月だったのか? と疑ってしまうような暑い暑い9月でしたが、ようやく、やっと秋がきてくれたようですね。 暑くて外にも行けず、プールもおしまいになって、子どもたちは元気がない💦

……いえいえ、 子どもたちはお部屋で元気いっぱい運動会の練習をしたり、自由遊びを楽しんだり、汗をかいたらシャワーですっきりして元気いっぱい!運動会練習を通して友だちとの交流も深まり、大きなクラスでは友達と協力することの大切さ、自分で考えて進んで行動する事が出来るようになり、時には頼もしさを感じ感激してしまうことさえありました。小さいクラスのお友だちは先生と一緒に嬉しそうに踊りを踊ったり、練習も笑顔がいっぱい!みんな運動会をとっても楽しみにしていました。

……そして楽しかった運動会も終わって、さてさて、10月はなにをしようかなぁ……久しぶりに公園でたくさん遊んだり、秋の遠足に行ったり、今月はみんなで仲良く秋を楽しもうね!

 

 

🍄10月の予定🍄

          1日(火)身体測定 

         2日(水)歯科健診(全員)                 

         11日(金)英語教室

乳幼児健康診断(全員)

         15日(火)お誕生日会

         16日(水)体操教室(3,4,5歳クラス)

         25日(金)英語教室

 

         

        🍊各クラスの保育計画等🍊

 

👶  ベイビィぐみ👶 

 

★目標

・戸外、室内遊びを通して、身体を十分に動かし歩行経験積む
・スプーンを使って意欲的に食べようとする
・一人一人の健康状態を把握し、安心して過ごせるようにする

★歌、リズム遊び・・・・どんぐりころころ・きのこ         

 ★製作・・・・おばけ

★給食の様子

‘食欲の秋‘ということもあってか、ベイビィ組は毎日おかわりをして元気モリモリ!

給食の時間が大好きなようで、みんなニコニコしながら美味しそうに食べています。

自分でスプーンを持って食べようとする姿がよく見られるようになってきました。

少しずつ自分で出来ることを増やしていけたらと思います。

★クラスの様子

お散歩が大好きなベイビィ組さん。公園では外でも構わずハイハイしたり、たくさん歩き回ったりと、秋の自然に触れながら探索遊びを楽しんでいます。

室内では、音楽が流れると、身体を揺らしたり、手を叩いたりと、リズムにのって可愛らしい姿を見せてくれます!

 

🌷  つぼみぐみ 🌷

★目標

・保育者に見守られながら友達と関わり、自分のしたいことやしてほしい思いを自分なりの表現で伝えようとする
・体調管理に留意し、健康・安全に過ごせるようにする

★歌、リズム遊び・・・・どんぐりころころ・きのこ

★製作・・・・おばけ

★給食の様子

・「給食だよ~」の声にすぐさま反応!手洗いをしてからという流れも身について、自ら手洗い場に向かって洗えるようになってきました。おててパッチン!をしてご挨拶も完璧!

少しずつ好き嫌いも出てきているようで、「いや!」と首を振る姿もありますが、好きな物と混ぜたり、保育士と一緒に食べてみたりと少しでも食べられていますよ!

食べる事がだいすきな子ども達が多いクラスなので、みんなよくおかわりをしてくれています!

★クラスの様子

・全員歩けるようになりました。行動範囲もひろがり、動きも活発になってきています。

残暑が残る中で少しずつお散歩に行き始めています。まだまだ暑いので公園内だけ歩いたり、短い距離であれば保育士と手を繋いで歩いてみたり。今後お散歩ロープや友だちと手を繋いで歩ける姿が楽しみになってきますね。

 運動会に向けて各クラスがダンスをしているため曲が流れてくるとノリノリな子ども達。ポンポンを渡すと小さな屈伸をしながらリズムを取る姿が可愛いです。

 

🍓 いちごぐみ 🍓

★目標・・・個々に合わせたトイレトレーニングを進める。

      自然物を遊びに取り入れ季節を感じる。

★歌、リズム遊び・・・どんぐりころころ

★製作・・・ハロウィン

★給食の様子・・・給食が配膳されてくると、「ご飯きたよ!!」と教えてくれ、元気に給食の歌を歌い出すいちごさん。苦手な物が出てきても頑張って一口食べたり、好きな物と一緒にパクリと食べています。

★クラスの様子・・・日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、いちご組のお友達は元気いっぱい!!運動会に向けて、ダンスやかけっこの練習など体をたくさん動かすことを楽しんでいます。汗をかき、洋服を着替える時には、「自分で!」が出てきて全て自分で行おうとする姿も見られます。着替え終わると、できたよー!!と誇らしげです。

 

🍯  みつばちぐみ 🍯

★目標・・・自然に親しみ秋に生き物や草花に興味を持つ。

      身の回りの事を自分から

★歌、リズム遊び・・・どんぐりころころ

★製作・・・ハロウィン

★給食の様子・・・スプーンの持ち方や、こぼさないように気を付けて食べるなどマナーを守りながら、お友達と楽しく給食を食べています。苦手な物も少しずつ食べられるようになってきました。

★クラスの様子・・・まだまだ夏のように暑く、汗をかきながら元気いっぱい遊んでいるみつばちさん。運動会に向けて、お友達と一緒にダンスやかけっこなどの練習を楽しんでいます。いちご組さんが練習をしていると、自然と「がんばれー!」と応援している優しい姿も見

🐻 こぐまくみ 🐻

★目標・・・自分の思いやイメージをお互いに伝え、友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

★歌、リズム遊び・・・やきいもグーチーパー。森のくまさん

★製作・・・とんぼ

給食の様子

食事の配膳も上手になってきた、こぐまさんのお友だち。スープなどの汁物は、そーっと、そーっとお友だちにぶつからないように運んでいます。

苦手なものでも一口食べてみよう、チャレンジしてみようという気持ちを大切に声を掛けています。

お子さんから頑張ったよー!とお話があった時は、たくさん褒めてあげてくだい♪

★クラスの様子

今年の夏も暑く、プールにたくさん入りました。お友だちと一緒に入るプールは楽しくて、おもちゃやシャワーを使って夢中になって遊んでいました。

運動会の練習も毎日頑張っています。ゴリエダンスでは、初めは恥ずかしそうに踊っていたお友だちも、今では歌いながら元気いっぱい踊る姿が見られるようになりました。

そして迎えた運動会当日。ドキドキしながらも子どもたちの頑張りや笑顔がたくさん見られました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

🐻 くまくみ 🐻

★目標・・・お友だちと身体を動かしたり秋の自然に触れたりして遊ぶ心地よさを味わう

★歌、リズム遊び・・・やきいもグーチーパー、森のくまさん

★製作・・・とんぼ

★給食の様子

運動会練習、プールあそびでたくさん体を動かした日は「お腹すいたー」「給食まだ?」の声も聞こえてきます。仲良しなくま組のお友だち。向かい合って食べる給食が嬉しくておしゃべりが止まらないことも♪お家での出来事などお友だちと話しながら楽しい時間になっています。

★クラスの様子

毎日運動会の練習を頑張っています。ダンスにパラバルーンにサーキットにリレー。出番がたくさんな、くま組さん。中でも、お家の方と一緒にやるパラバルーンでは、中に潜って下から見るパラバルーンに「キャーキャー」と喜んでいました。こぐまさん達に見守られながら、くまさんだけの練習にも張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP