31
8月

9月園だより

令和6年        

9月ハッピーちゃいるど園だより

                  

 

日中は夏と変わらない暑い日が続きますが、日が落ちるのがすこしずつ早くなってきました。連日のプールも大盛況でお昼寝はいつもぐっすり寝ています。4,5歳さんが運動会で踊るダンスの曲がかかると、0,1歳さんも2,3歳さんもみんなで一緒に楽しそうに踊っています。

夏の思い出と共に、なんだか一回り大きくなったような、たくましくなった姿で元気に遊んでいる子どもたち。

運動会まであと1ヶ月、練習も当日もみんなで楽しみたいと思います🎵


   

 

🌸9月の予定🌸

         日(月) 身体測定                  

       6日(金) 英語教室(3,4,5歳クラス)

      17日(火) お誕生日会

       18日(水) 体操教室(3,4,5歳クラス)

     20日(金)英語教室(3,4,5歳クラス)

       28日(土)運動会🚩

 

 

         🍊🍊🍊各クラスの保育計画等🍊🍊🍊

 

   👶  ベイビィぐみ👶

★目標・・・楽しい雰囲気の中で食事をする

運動会の練習に無理なく参加し当日を迎える

 

★歌、リズム遊び・・・とんでったばなな さかながはねて ガンバリマンのうた

 

★製作・・・お月見うさぎ製作

 

★給食の様子・・・好き嫌いなんてないよー!ととにかくよく食べてくれるベイビーちゃん達 給食のワゴンが運ばれてくると柵にピッタリくっついて給食の時間を待っています。

可愛いお口をあーんと開けてもぐもぐも上手になりいつもお皿はピカピカです!

 

★クラスの様子・・・仲良し3人組のベイビーちゃん達 保育室に入ると嬉しそうにハイハイしたり歩いたり活発に遊び出します!3人のお気に入りの場所は水道の鏡前 3人並んでニコニコしています!絵本も大好きで特に「だるまさん」が始まるとだるまさんと一緒に身体を揺らし楽しんでいます!

 

🌷つぼみぐみ🌷

★目標・・・・夏の疲れを癒し、ゆったりと快適に過ごす。
・運動機能を使って、探索活動を楽しむ。
・運動会の練習に無理なく参加し当日を迎える

 

★歌、リズム遊び・・・とんでったばなな さかながはねて ガンバリマンのうた

 

★製作・・・お月見制作

 

★給食の様子・・・「おかわり!」と元気モリモリいっぱい食べてくれる子ども達。

少しずつ好き嫌いもでてきているようで、「いや!」と首を振る姿も見られるようになってきていますが、「一口だけ」と言われて頑張ってみたり、好きな物と一緒に食べる事でペロリと完食をしてくれる姿がありますよ!

 

★クラスの様子・・・前半は暑かったこともあり、室内で手足を濡らして水遊びを楽しみました。初めは水にびっくり!驚いてしまう子もいましたが慣れてくることで、次第に遊びも大きくなってきていました。中旬からは外でも水遊びを楽しみプール内に入って頭から水をかけてみたり、おもちゃを手に取ってみたりと楽しんでいます。

 

🍓 いちごぐみ🍓

★目標・・・運動会に向けて練習をする。少しずつお支度などを出来るようにしていく。

 

★歌、リズム遊び・・・とんぼのめがね

 

★製作・・・秋のフルーツ

★給食の様子・・・いつも、モリモリ食べてお代わりをいっぱいするいちごさん。特にカレーは大人気であっという間にたべてしまいます。「お野菜もうおわったよ。おかず下さい。」と教えてくれます。

★クラスの様子・・・プール遊びをみんな楽しみにしてお水がかかってもヘッチャラで思いっきり遊ぶ事ができました。自由遊びでもみつばち組のお兄さん、お姉さんと一緒におもちゃの貸し借りを上手に出来て、楽しく遊んでいました。

 

🍯  みつばちぐみ🍯

★目標・・・運動会の練習を楽しく行う。

先生の話を聞き、お支度などを積極的に行う。

 

★歌、リズム遊び・・・とんぼのめがね

 

★製作・・・秋のフルーツ

 

★給食の様子・・・自分の食器は順番に持っていき、お片付けも上手に出来るみつばち組さん。

お代わりもいっぱいしてモリモリたべています。苦手なものも一口だけ少しずつ食べられています。

★クラスの様子・・・プール遊びではいちご組さんと一緒におもちゃの貸し借りをして楽しく遊んでいました。いちご組さんと合同保育の時間があり、いちご組さんが「入れて!」というと「いいよ。なにするの?」と声をかけて一緒に遊んでいる姿が、とてもすてきなお兄さん、お姉さんでした。

 

🧸こぐまぐみ🧸

 

★目標・・・お友だちに自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちを知りながら、楽しく遊ぶ。

 

★歌、リズム遊び・・・とんぼのめがね、がんばりまんのうた

 

★製作・・・お部屋飾り(ぶどう)

 

★給食の様子

みんな楽しみにしている給食の時間!配膳するときにお友だちとぶつからないように順番を待てるようになってきたこぐまぐみさん。最初のテーブルの子たちが終わったころに、自分たちで気づいて取りに行くように意識していますよ。同じグループのお友だちと声をかけ合いながら、一緒に取り組んでいます。よく噛んでおかずもご飯も順番に美味しく食べようと心掛けながらも、お友だちと楽しく食べています。

 

★クラスの様子

遊びの中で、これは運動会でやってみたら楽しそう!と、子ども達のわくわくする気持ちや、チャレンジしたい気持ちを大切に、運動会の練習も少しずつ取り組んでいますよ。子どもたちがとっても楽しそうに身体を動かす姿がとても微笑ましく、前向きに頑張れる子どもたちのパワーに驚きです。子どもたちの頑張りをたくさん褒めて、気持を受け止めつつ、楽しく元気に頑張れるよう見守っていますよ。

お友だちとも遊びの中でも自分の気持ちを相手に伝える事、相手の気持ちを知る事を大切にして、子ども達と一緒に考えて、楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

🐻くまぐみ🐻

 

★目標・・・楽しい!やってみたい!の気持ちを大切にして、あそびや運動会の練習に仲間と取り組む。

★製作・・・お部屋の飾り(ぶどう)

★歌、リズム遊び・・・とんぼのめがね、がんばりまんのうた

★給食の様子

お友だちとたのしくおしゃべりしながらの給食は最高ですね!

「好きな物ばかりで今日は早く食べちゃった!」「私これ苦手だから食べられない…」「僕〇〇行ったことあるよ!」と先生にもたくさんおしゃべりしてくれますよ。先日、苦手なものにも一口チャレンジしたお友だち!きっとみんなの心の中にも、かっこいい!すごい!僕も次は苦手な物も食べてみようかな!とパワーが届いていると思います。これからも、お友達パワーをお互いたくさん浴びて、楽しく美味しく給食の時間を過ごしたいですね。

★クラスの様子

お友だちと遊ぶのが大好きで仲良しなくまぐみさん。楽しい遊びが盛り上がりすぎて、お互いのいろいろな気持ちがぶつかる時もあります。どうしたら仲良く遊べるか気持ちを出し合って話し合い、子ども

が自分たちで考えられるように見守っていますよ!

運動会の練習も、遊びの中に少しずつ取り入れ子どもたちの「やってみたい!」「触ってみたい!」の興味の気持ちを大切にし、楽しく参加できるよう見守っています!

 

TOP