25
7月

8月園だより

               令和6年度

 

8月 ハッピーちゃいるど

    園だより    

もう8月。冷房とプールなしでは過ごせない夏がやってきました!朝も早くから暑いし、夜も涼しくない。。。早く涼しくならないかなぁ……と思う反面、日が短くなり秋風が吹いて夏が行ってしまうのもさみしいような……

とはいえ、息も出来ないような暑さには参ってしまいますよね。💦

この夏も、お子様とどこかに出かけたり、近くの公園で遊んだり、と計画が盛りだくさんですよね!

大きくなるとお友だちと出かけたり、部活が忙しかったり。大きくなるに連れてなかなか親に付き合ってくれなくなってしまいます。。ヒーローショーに連れて行った時のこどもの喜んだ顔。あんまり楽しみにしすぎてショーが始まる前にげぼしてしまったこと。明日から旅行だ!という日に熱を出してしまいあんなに前から計画していた旅行に行けなくなってしまった事💦 夏は子どもとの楽しい思い出や悲しい思い出がたくさん!!悲しい思い出さえ今は懐かしい思い出です💕どうぞとびっきりかわいいこの時期にお子さまと思いっきり遊んで楽しい思い出をたくさんつくってくださいね! 

そのうちすぐに子どもから叱られる日がきてしまいます😅

 

         🌻8月の予定🌻

               1日(木)身体測定                  

             9日(金)英語教室(2,3,5歳クラス

            19日(月)お誕生日会

    21日(水)乳児健診

    23日(金)英語教室(4,5歳クラス) 

28日(水)体操教室(3,4,5歳クラス)                  

  

      

       🍉 各クラスの保育計画等🍉

👶  ベイビィぐみ

★目標・・・暑さに負けず、健康に過ごす。

      水遊びを通して水に親しみを持ち、冷たい感覚や気持ち良さを感じる。

      友達のやっている遊びに興味を持ち、関わって遊ぶ。

★歌、リズム遊び・・・アイアイ、かみなりどんがやってきた

★製作・・・風鈴

★給食の様子・・・給食のワゴンがお部屋に到着すると「きたー!」と大喜びのベイビー組さん!給食の歌が始まると身体を揺らしたりペコっと頭を下げてご挨拶もしてくれます。お肉やお魚 お野菜だってなんでも美味しそうに食べています!沢山食べて暑い夏を乗り切ろうね!

★クラスの様子・・・すっかり保育室にも慣れ自由にお部屋の中を探検しています。ベイビー組さんのブームは「いないないばあ」布を被ったり角に隠ればあっと言って顔を出す姿はなんとも可愛らしく朝から笑顔になります。初めてのプール遊びも思い切り楽しみたいと思います

 

🌷  つぼみぐみ🌷

★目標・・・暑さに負けず、健康に過ごす。

      水遊びを通して水に親しみを持ち、冷たい感覚や気持ち良さを感じる。

      友達のやっている遊びに興味を持ち、関わって遊ぶ。

★歌、リズム遊び・・・アイアイ、かみなりどんがやってきた

★製作・・・風鈴

 

★給食の様子・・・給食が大好きなつぼみ組さん。少しずつ好き嫌いが出てきたお友達も見られますが、苦手なものもがんばって食べてピカピカお皿を目指しています。

スプーンを使って上手に食べられるようになってきました。こぼしたり、手で食べたりする

こともありますが、自分で食べることの楽しさを大切にしながら食事を進めていきたいです。

★クラスの様子・・・暑さが厳しくなり、室内で過ごす時間が増えましたが、子どもたちはマット遊びや室内乗り物で元気に身体を動かしながら遊びを楽しんでいます。水遊びも始まり、楽しんでいる子、泣いている子様々ですが水に触れながら、夏ならではの遊びを楽しんでいます

 

🍓 いちごぐみ 🍓

★目標・・・水遊びを通して、感触を楽しむ。また玩具を使用し友だちと関わりながら遊べるように声をかけ見  守っていく。休息や水分補給をしっかりとるようにする。                          

★歌、リズム遊び・・・おばけなんてないさ。とんとんとんとんひげじいさん。

★製作・・・アイスクリーム作り(絵の具)

★給食の様子・・・全体的によく食べている姿が見られる。手掴みの子もいるがほとんどの子がスプーンを上手に使って食べている。好き嫌いやおかわりなど伝える事ができる。

★クラスの様子・・・友だちのことを気にする姿が見られ、真似をしてみたり後をついていく子や、同じ玩具でごっこ遊びをする子など関わり方が変わってきたように見られる。今後も見守っていきたいと思います。

 

🍯  みつばちぐみ🍯

★目標・・・夏ならではの水遊びや行事を友だちと共に楽しむ。                    

      身の回りの支度や持ち物の片付けなど確認しながら取り組む。

★歌、リズム遊び・・・おばけなんてないさ。とんとんとんとんひげじいさん。

★製作・・・アイスクリーム作り(絵の具)

★給食の様子・・・苦手なものでも1口食べようと頑張る姿が見られる。その時は沢山褒めて自信へつなげていきたいと思います。

★クラスの様子・・・お友だちが困っていると手助けをする姿が見られます。       遊びの中では自分の考えや気持ちを相手に少しずつ伝えてながら関われる様になってきたので引き続き見守りたいと思います

 

🐻 こぐまぐみ 🐻

★目標・・・暑さに負けず元気に過ごす。

★歌・リズム遊び・・・アイスクリームの歌・スイカの名産地

★製作・・・スイカ・かき氷製作

★給食・・・最近は「野菜おかわり!!」とおかわりをするお友達が増えてきました。家では食べられなくても   お友達と一緒だと美味しいんですよね😊

      みんなよく嚙んでお皿を持って姿勢よく食べることが習慣づいてきています。

 ★クラスの様子・・・水遊びが大好きなこぐまさん達。噴水からお水が出てくると・・・「キャー!!気持ちが  いい😊」と大喜び。本格的にプール遊びがスタートしてとても喜んでいます!!氷の中に玩具が入っていて取り出すのに冷たい感触を楽しんでいたり、シャワーから見える虹を見つけたりと楽しく水遊びをしています。

夏祭りでは、おばけと一緒に楽しく遊ぶ事ができました♪

ゲームや盆踊り、お神輿と盛り沢山です。

ゲームはボーリング・玉投げ・千本引き・宝探しと4種類を楽しみました。

給食の時間は、いちご組・みつばち組・こぐま組・くま組のお友達と一緒に焼きそば弁当を食べていつもと違う給食を過ごしました。また来年楽しみだね♪

 🐻 くまぐみ 🐻  

★目標・・・着替えなど自部の身の回りのことは自分で積極的に行う

その場に応じて自分で考えて行動できるようになる

★歌、リズム遊び・・・たなばたさま、アイアイ

★製作・・・七夕飾り

★給食の様子・・・みんな仲良しなのは良いのですが、おしゃべりの方に夢中になり、食べるのが遅くなってしまうこともしばしば。でもみんなとっても楽しそうに食事をしている姿は微笑ましいです。

みんなお箸も上手に使えるようになりました。

★クラスの様子・・・ランチルームでの食事の為に、食事前後の椅子運び、午睡の時のコット並べ、午睡後のコット片付けなど、自分たちから進んで一生懸命に手伝ってくれるのでとても助かります。

少しずつ年長児としての意識も高まってきました。

運動会のお遊戯練習も始まりちょっと恥ずかしそうに踊っている姿も見られこれからの上達が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP