02
3月

3月園だより 

令和6年        

      3月ハッピーちゃいるど園だより

 

待ち望んでいる春がそこまで来ていますね。そして保育園の今年度も残りわずかとなりました。一年間を振り返りますと一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長した姿に嬉しさを感じる今日この頃です。

入園当初泣いていたお友だちも今ではそんな出来事がウソのようで毎日、元気に登園してきてくれたり

大きい子が小さい子の面倒を喜んで見てくれたり保育園が安心できる場所になっている様子が、とても微笑ましいです。最近は暖かい日もあり花々も咲き始めて子どもたちの成長を喜んでいるようにも感じます。くま組さんは卒園遠足に行ったり小学校に向けて字の練習をしたり学校に行く準備が着々と進んでいます。他のクラスの子達も4月から一つ上のクラスに進級することを楽しみにしています。残り一ヶ月となりますが今のクラスのお友だちとたくさんたのしいことをして過ごしたいと思います。

 

              🌸3月の予定🌸

          1日(金) 身体測定 ひな祭り会 🎎

        2日(土) 新入園児重要事項説明会                         

       8日(金) 英語教室(3,4,5歳クラス)

       13日(水) 体操教室(3,4,5歳クラス)

          15日(金) お別れ会 

           16日(土) 卒園式

          18日(月) お誕生日会

        22日(金) 英語(2,4,5歳クラス)

        27日(水) 交通安全教室(くま組)

 

       🍊🍊🍊各クラスの保育計画等🍊🍊🍊

 

 

                    👶  ベイビィぐみ  👶

目標・・・たくさんの保育士と関わり楽しむ

歌・リズム遊び・・・うれしいひな祭り、ブンブンブン

製作・・・ひな祭り制作

★給食の様子・・・自分でスプーンを持ち上手に食べられるようになってきたベイビイちゃんたち。散歩から戻るとそそくさと手を洗いご飯食べる準備満タン!!運ばれてくるおぼんに釘付け💔今日は何かな?と並んでみている姿がとてもキュートです(^^)

★クラスの様子・・・入園からあっという間に一年が経ちますね。春を振り返ると、、、午前中は散歩に出るとすぐに寝てしまっていたベイビイちゃんたちでしたが、今では公園で走り回ったりお友だちと笑い合ったり、色んなものに触れたり探したりとたくさんの刺激や経験がたくさんだったかと思います。初めてだらけの事に子どもも保護者の方も不安なこと、心配なこともあったかと思います。担任として至らない点もあったかと思いますが、この一年お子様の成長を一緒に感じられたこと、とてもうれしく思います。一年間ありがとうございました。

 

🌷  つぼみぐみ 🌷

             ★目標・・・元気にいっぱい体を動かして、お友達と関りを大切にする。

歌・リズム遊び・・・うれしいひな祭り、ブンブンブン

製作・・・ひな祭り製作

★給食の様子・・・給食は楽しみにしていて、好き嫌いをしないで、モリモリ、食べておかわりもたくさんします。特に唐揚げ、カレーは大人気であっという間に食べ終わってしまいます。「集まれしてください。おかわり下さい。」としっかり言えるようになりました。

★クラスの様子・・・・いつも元気いっぱいのつぼみ組さん。いちご組さん進級に向けてトイレトレーニングを少しずつはじめました。トイレってこんな場所なんだ・・・と見に行ったり、そして実際に便座に座ったりもして憧れのトイレを楽しみながらスタートしています。お散歩では遠い公園に行っていっぱい遊んで帰りも給食なんだろうね。歌を歌ったりして帰ってきます。つぼみ組さんで過ごす時間も一ヶ月となりましたが、元気にすごせるといいですね。今年度一年間、ありがとうございました。

 

                           🍓 いちごぐみ 🍓

目標・・・・クラスみんなで過ごす楽しさや安心感を味わう。

・進級に向けて自信をつける。

歌・リズム遊び・・・たのしいひなまつり・ぶんぶんぶん

製作・・・ひな祭り製作

★給食の様子・・・4月に比べると食べ方が各段に上手になり、しっかりと完食し、さらにはお代わりもして給食大好きないちご組です。嫌いなものがある時は食べる前に先生に伝え相談しながら少しずつ食べられるようにもなりました。みつばち組になると一食の量が増えるので食べきれるかな?と心配に思ったこともありましたが、この調子ならきっと大丈夫だと思います。あと少しお友だちと楽しみながら給食の時間を過ごしたいと思います。

★クラスの様子・・・早いものでいちご組で過ごす時間ものこりわずかになりました。トイレトレーニングも一人一人に合わせながら進めています。最近では何も言わずとも自分でタオルやコップをしまうなど、身の回りの事が出来るようになってきました。こちらが手を出そうとすると「自分で出来る!」と断られてしまう事も。子どもたちの成長の速さに驚き嬉しく思いながらも、ちょっぴり寂しさを感じる事もしばしばです。みつばち組へ進級するにあたり、自信や期待を持てるよう残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

                           

🍯  みつばちぐみ  🍯

                  ★目標・・・様々なことができるようになり自信を持ち、進級 

                        を楽しみに過ごす。

歌・リズム遊び・・・うれしいひなまつり、ぶんぶんぶん

製作・・・ひなまつり製作、卒園プレゼント製作

★給食の様子・・・この一年、はじめは一口も食べることができなかった食材が少しずつ口に入れられるようになり、一口が二口に、、そして今では「好きになったよ!」と話してくれるまでになったお友だちもいます。バランスよく食べるためには苦手な食材が少ない方が良いですね。この過程にも、周囲のお友だちが深く関わっています。お友だちが見ているから頑張って食べてみよう!や、美味しいかもしれない!などお友だちはいつも、きっかけをくれます。たくさんのきっかけをもらい、自分なりの世界を広げてもらえたらと思います。

★クラスの様子・・・みつばち組で過ごす時間も残りわずかとなりました。クラスの友だち同士の関りやクラスを越えての交流など、周囲と共に手を取りながら過ごした一年だったと感じます。自分だけでなく、周りのお友だちのことまで気に掛けてくれる姿や年下のお友だちを可愛がってくれる姿は感慨深い気持ちになりました。互いをサポートし合えるみつばち組さんは、立派なこぐま組さんになってくれることと思います。

 

 

                   🐻  こぐまぐみ 🐻

 

目標・・・進級に向けて意識を高めていく。

歌・リズム遊び・・・うれしいひなまつり・みんなともだち・一年生になったら

製作・・・ひな祭り製作・卒園児へのプレゼント作り

★給食の様子・・・時計を見てモグモグタイムになると自分達で気が付き教え合う姿がみられています。人気のメニューの時にはおかわりが殺到しています😊お代わりしたい子がたくさんいるので少量ずつでガッカリした様子・・・😅12:45になると絵本の時間です。絵本が見たくてそれを励みに給食を頑張っているお友達もいます。

★クラスの様子・・・大きい集団での遊びが上手になってきました。今までは集団が小さい遊びでしたが、クラスのみんなでルール遊びをすることが増えてきました。

自分の物の管理や整理整頓も身に付いてきています。

くま組さん達と過ごすのも残り一か月となりました。楽しい思い出になるよう過ごしていき年長組になりたいと思う気持ちを一緒に作っていこうと思います。

 

 

🐻  くまぐみ 🐻

 

目標・・・お友達と楽しい思い出をつくる。

歌・リズム遊び・・・うれしいひなまつり・一年生になったら・にじ

製作・・・ひなまつり製作、卒園記念製作

★給食の様子・・・にんじん・きゅうりが苦手な子といて、苦手な子はお助けチームに食べる前に助けてもらっています😊みんなが好きなメニューの時はおかわりをしたい子がたくさんいるので少量しかもらえなくてガッカリしています。みんなでおしゃべりしながら食べる給食は美味しいね♪ 

                ★クラスの様子・・・文字練習をしたのでみんなで郵便屋さんごっこを楽しみました。 ハガキにお友達の名前を書いて裏にメッセージを書いて切手シールを貼り消印ハンコを押してポストに投函してお届けするということをしています。みんなに質問をした時に郵便屋さんを知らない子たちがチラホラ・・・配達してくれる人というと→Amazonの人!宅急便の人!のイメージでした。 

早いもので卒園まであと一か月となりました。お昼寝をしなくなっていよいよ就学に向けての生活がスタートしています。くま組さん達11名で過ごす時間を大切に楽しい思い出になるようにしていきたいと思います。

 

 

 

TOP