31
1月

2月園だより

     

ッピーちゃいるど保育園 

園だより            

1月はお天気の良い日が多く、それほど寒い日もあまりなくて

お外でたくさん遊べました。

この冬は、今のところインフルエンザ感染もなく、風邪での欠席、鼻水君も少なく、

ティッシュ消費量が例年よりも少ない!・・これはコロナ対策で行っている手洗い、消毒が予防となっていますね!

みんな元気ハツラツ!外遊びを楽しんでいました。

今月の2日は節分です。例年ですと3日なのですが、今年は2日が節分。2日になるのは124年ぶりだそうです。

節分の日には保育園に紫と緑鬼が来るとの情報。1月から鬼さんたちはかつらやパンツなど一生懸命作って、2日の豆まきに備えて準備は万端!楽しい豆まき会になりそうです。 子どもたちの反応が楽しみです❤

赤ちゃんたちは泣いてしまうかな。。

この赤鬼,緑鬼さんが悪いことをぜーんぶもっていってくれたらいいのになぁ~

2月は28日まで。祭日もあるし、あっという間に終わってしまいそうです。小学校に行く5歳児クラスの子どもたちにとっては保育園で過ごすのもあと2か月。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

4月には0歳~4歳のお友だちはひとつ上のクラスへ。喜びや楽しさをみんなで共有して、1年かけて成長してきた子ども達。それぞれの違った小さな可愛いつぼみをゆっくりと開かせていってほしいと思います。どんなお花になるのかなー

早くあったかくなーれ!

 

 

 

2月の予定           

●1日 (月)  身長、体重測定

●2日 (火) 豆まき会

●10日(水) 乳児健診

●15日(月)    誕生会

●25日(木) 避難訓練

※2月の体操教室、英語教室につきましては状況により再開したいと思いますので、

後日マチコミにてお知らせいたします。

 

 

 

 

各クラス活動目標      

 

👶 ベイビィくみ 👶

★目標・・・冬の日差しの中で、元気に遊ぶ。

歌・リズム遊び・・・ひなまつり、おにのパンツ

製作・・・ひなまつり

給食・・・スプーンを握りモリモリ食べ、まわりのお友だちを見て、負けじとおかわりをして

います。そして、完食のベイビィちゃんたちを見て、給食調理の先生も喜んでいます。

クラスの様子・・お散歩では、寒さもへちゃらで、葉っぱや草、石を手に取ってみたり、メダカや

亀を見て「あー」、「うー」とおしゃべりして楽しそうです。いろいろなものに興味が広がり、

好奇心たっぷりのベイビィちゃんたちです。

             

🌷 つぼみくみ 🌷                            

目標・・・ごっこ遊びや、見立て遊びで友だち同士の関わりを広げて遊ぶ。       

       一人ひとりの体調に留意し、寒さに負けず身体を動かして元気に過ごす

歌・リズム遊び・・・ひなまつり、おにのパンツ

製作・・・ひな祭り製作

給食・・・給食の時間が大好きな子どもたち☺手洗いがすみイスに座るとお友だちと嬉しそうに話しながらご機嫌でお給食の支度をしています。元気いっぱいご挨拶すると手はお膝でカッコ良く待っているお友だち。「おいしいね」と保育者や友だちとのやり取りを楽しみながら食べています。

苦手なものを「いや‼」と意思表示をするお友だち、無理に進めず様子をみているとお友だちが「おいしい!」と食べている姿を見ると自分から進んで食べ保育者に「食べたよ!」と嬉しそうに話し「すごいね!頑張ったね!おいしかったでしょ?」と聞くと「おいしかった!」と元気いっぱい応え満足そうにしています。苦手な物も友だちと一緒に楽しく食べる中で少しでも食べられるよう見守っていきます😊

クラス.の様子・・・寒さに負けず元気いっぱいのつぼみ組のお友だち。最近はお友だちと一緒にごっこ遊びを楽しみバンダナを頭に巻いてほしいと保育者に伝えお店屋さんになりきり「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気いっぱい声をだしお客さんとお店の人に順番でなりきりご機嫌で楽しんでいます。ブロック遊びでは、自分なりに考え工夫して展開し遊びを楽しんでいます。

また、友だちとのやり取りの中で気持ちが上手く伝えられなかったりと泣いてしまうお友だちがいると、大丈夫?と頭を撫でるお友だちや他のおもちゃを持ってきて慰めるお友だちなど思いやりを持ち優しく接する素敵なお友だち☺少しずつ心も身体もお兄さんお姉さんに成長しているつぼみ組のお友だちです。

 

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・手洗いうがいを定期的に行い、風邪予防をする。

       進級に向け、歩く距離を伸ばす。

★歌・リズム遊び・・・豆まき 鬼のパンツ コンコンクシャンのうた

★製作・・・鬼のお面

★給食・・・お食事中は静かによく食べるいちごさん。段々苦手な物も食べれるようになり、完食するお友だちが増えました!「せんせいおかわりくださーい!」と嬉しそうに言っている表情が見ていてとても微笑ましいです😊

クラス.の様子・・「今日は○○公園に行くよー!」とこちらがお話をすると「やったー!」、「滑り台したーい!」と喜んでくれるいちごさん😊滑り台だけでなくネット登りや太鼓橋も挑戦して上手になってきたので、他の遊具にも近々挑戦しようと思います♪

 

🐝  みつばちくみ  🐝

★目標・・・冬の季節を感じながら、友だちや保育者と活動に取り組む楽しさを味わう

★歌・リズム遊び・・・まめまき、鬼のパンツ

★製作・・・鬼の面

★給食・・・1月のおやつはいちごパフェでした!美味しすぎて食べる速さもとっても早かったみつばちさんです。2月も楽しみですね。

★クラス.の様子・・時々4歳児クラスと一緒に散歩に出掛けることがあります。お兄さん・お姉さんと遊んだり、過ごしていく中で「こんなこともできたよ」「ぼくも、わたしもやってみよう!」という気持ちが芽生え、色々な事に挑戦したり、楽しく取り組む姿がみられました。2月も他のクラスのお友だちと一緒に戸外遊びを楽しんでいきます!寒さに負けず元気いっぱいに過ごしていきましょう!

 

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・・冬の行事に興味を持ちお友達と楽しみながら参加する。

       お友達同士でたくさん相談しながら遊びを深め展開していく。

歌・リズム遊び・・・ひなまつり、一年生になったら、ハッピーチルドレ

製作・・・おひなさま

 

給食・・・給食の配膳もしっかり定着してきました。最初は難しかったスープ運びも最近は手元と歩く道筋を見ながらこぼさず運べるようになりました。さすがです!!一日、一人お当番さんになったお友達はテーブル拭きも頑張ってやってくれています。

クラス.の様子・・・春から色々な制作をしてきましたがみんな想像力豊かで手先も器用になりました。鬼のお面を作ったときは「鬼はここから(外扉)来るんだよね」「角を二本にしたらすごい強いんだよね」とお友達と色々考えて模索しながら作っていました。そして作り終えた作品を「できたよー」と見せてくれる時はみんな目がキラキラ輝いています。

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・就学に向けて園と家庭で連携を取りながら、生活リズムや生活態度を見直し整えていく

歌・リズム遊び・・・豆まき・一年生になったら

製作・・・おひなさま

給食・・・みんな楽しみな給食タイム。最近は「時間もちょっと気にしながら食べ進めようね!」と話しています。お箸の使い方もとても上手になったくま組さん。姿勢を正したりお茶碗やお皿に手を添えるなど食事のマナーも楽しく身に付けていきたいものです。

クラス.の様子・・冬の寒さも今が本番。しかし園内は子どもたちの元気な声であふれ不思議と寒さを忘れてしまいます。就学に向け、午睡の調整を始めて半月が過ぎました。午後の活動にも無理なく取り組めている毎日です。調整を始めたころはワクワクのあまりはしゃいでいたくま組さんでしたが、今では公園遊びやお散歩・ひらがなやシールのワークブックやおり紙など、午睡中の他クラスへの思いやりを持ちながら上手に過ごせるようになってきました。

園生活も残り2ヶ月。一日一日を大切に今月も思いきり楽しみたいと思います。

TOP