30
9月

10月園だより

 

     ハッピーちゃいるど保育園 園だより

               ♪とんぼのめがねは~♪と,4,5歳クラスから元気な歌声が聞こえてきます。

            外遊びに行くとめがねをかけたとんぼ(?)が たくさんとんでいて

            こどもたちも喜んで追いかけています。 

            夕暮れも早くなり、朝晩も涼しくなってもうすっかり秋になり、

                                 令和2年度も、もう半分が過ぎようとしています。

            手洗い、消毒、マスクをして出かけることももうすっかり日常のことになって

            きました。毎日のコロナ感染者数を見ると、終息にはまだまだ時間がかかり

            そうですが、子ども達といると保育園の中はいつも平和♥♥♥ 

            変わらない子どもたちの笑顔や泣き声に笑い声。

            忙しい日常を忘れてしまいそうです。

            この前までハイハイ👶してミルクを飲んでいた赤ちゃんたちが歩いたり、

            パクパク給食を食べているのを見ると、

                                            子どもたちの成長の速さに驚いてしまいます。

                                                  この平和がずっと続きますように・・

            消毒をして、換気をして…職員も園児も予防に努め、

            10月も子どもたちと楽しく過ごしたいと思います。

            

 

                  10月の予定  

                                                                               1日(木)身長、体重測定

                      6日(火)乳児健診

                      9日(金)英語教室(2,3歳・4,5歳)          

                      15日(木)誕生会

                      22日(木)英語教室(4,5歳)

                      26日(月)避難訓練

                      30日(金)英語教室(2,3歳・4,5歳)

              ★今月より月に1回3、4,5歳クラスにて体操教室が開始されますが

               日程は調整中です。決まり次第マチコミにてお知らせいたします。

              

 

              👶 ベイビィ組 👶

             ★目標・・・季節の草花や自然に触れて散歩にたくさん出掛ける。       

             ★歌・リズム遊び・・・どんぐりころころ・まつぼっくり・ガンバリマンの歌 

             ★製作・・・どんぐり製作・運動会の旗(フラッグ)              ★給食・・・食べることが大好きなつぼみ組のお友達。かみかみごっくんがとても上手になってきました。最近では自分で食べたいという気持ちが出てきています。食欲の秋で益々食欲旺盛になるのかな?

★クラス.の様子・・・涼しくなってきて公園にお散歩に行くのが大好きなベイビィちゃん達。散歩にいく支度をしているとすぐに気が付いてソワソワし始めるんです。お部屋の扉の方をジッと見つめてかわいい上目づかいをするんです♪公園で保育者と一緒に固定遊具に乗って遊んだり、公園探索を楽しみながらみんな仲良く遊んでいます。アンパンマン体操が大好きで音楽が聞こえてくるとニコニコしながら身体が自然と動いて可愛いつぼみさん達です。

(お願い)

・気温が高くなる日がありましたら身体拭きをする事があると思います。もう少しの期間身体拭き用のタオルの準備をお願いします。タオルを使用したかどうか毎日掲示で報告しますので、読んでから降園してください。

・涼しくなり、朝晩肌寒い日がありますね。保育園の室内は常に20~24度位で保たれています。ですのでもう少しの期間は、肌着、半袖で過ごせます。登園・降園時は長袖上着で調整していただきたいと思います。また、冬でも肌着、長袖Tシャツで室内は過ごせます。(トレーナー不可)逆に厚着になりすぎると、汗をかいて風邪をひいてしまうことにつながります。そちらも踏まえて冬場に向けて衣類の準備をお願いします。

 

                🌷 つぼみ組 🌷                 

    ★目標・・・秋の自然に触れて積極的に散歩に出てたくさん遊ぶ。

          お友だちや先生とお話しながら遊ぶ楽しさを知る。

    ★歌・リズム遊び・・・どんぐりころころ まつぼっくり がんばりまんのうた

    ★製作・・・ どんぐり製作(クレヨン、シール) フラッグ(旗)

 ★給食・・・散歩から帰ってきておなかペコペコのつぼみ組。いただきます、をしてもりもり食べ始めます。おかわりちょうだ い!!とご飯やおかず、お野菜をいっぱい食べています。でも、味の好みも出てきたのと自己主張するお年頃も重なり、これは食べるけどこれはいやー!!と言うお友だちもいます。先生たちもあの手この手で関わります。これ食べたらおかわりしてみる?とか、先生のお膝に座って食べてみる?など。子どもたちの気持ちを受け止めながらお食事時間を過ごしています。

★クラス.の様子・・・涼しくなってお散歩が気持ち良い季節になりました。公園までの道のりを先生やお友だちと手をつなぎ歩くことが出来るようになってきたいます。公園では、かけっこしたり、追いかけっこしたり、たくさん走っています。中でもシャボン玉が大人気!!シャボン玉が風に乗って飛んでくると、指でつんつんして見たり、手のひらでつかまえてみようとしたりしています。興奮してキャーキャー(*^-^*)大はしゃぎです。秋の自然に触れてたくさんお散歩に行こうと思います。どこの公園に行こうかな🤔楽しみです。

(お願い

・気温が高くなる日がありましたら身体拭きをすることがあると思います。もう少しの期間身体拭きようのタオルの準備をお願いします。タオルを使用したかどうか毎日掲示で報告しますので読んでから降園してください。

・涼しくなり、朝晩肌寒い日がありますね。保育園の室内は常に20~24度位で保たれています。ですのでもう少しの期間は肌着、半袖で過ごせます。登園、降園時は長袖上着で調整していただきたいと思います。また、冬でも肌着、長袖Tシャツで室内は過ごせます。(トレーナー不可)逆に厚着になりすぎると、汗をかいて風邪をひいてしまうことにつながります。そちらも踏まえて、冬場に向けて衣類の準備をお願いします。

 

                🍓 いちご組 🍓

         ★目標・・・着替えを少しずつ自分から行う。散歩で楽しくたくさん歩く。   

         ★歌・リズム遊び・・・まつぼっくり、やきいもグーチーパー、森のくまさん

         ★製作・・・かぼちゃ 

★給食・・・苦手な物が段々減り、スプーン、フォークで上手に食べているいちごさん。食べ終わったお皿をトレーに片付けるのが習慣付き、少しずつ上手になってきました😊

★クラスの様子・・・肌寒くなってきましたが公園で元気よく遊ぶいちごさん🍓

みんなでかけっこをしたり、地面にお絵描きごっこをしています。お部屋では、ズボンやパンツの着替えも段々自分から出来るようになってきました🎵

毎日子ども同士で「一緒にあそぼ~」や「〇〇探しに行こう」などの会話や保育士に「せんせいー!」と話しかけてくれたりと、とても賑やかで楽しいです!

子ども達のこれからの成長が楽しみです🌷

 

                🐝 みつばち 🐝

 

                ★目標・・・秋の自然に触れながら体をたくさん動かし遊ぶ。         

   ★歌・リズム遊び・・・がんばりまんのうた、どんぐりころころ

   ★製作・・・とんぼ(続き)、図鑑 

   ★給食・・・旬の南瓜やサツマイモを使用したメニューが多く季節を感じながらの食事を楽しみました。食事中はお皿を手前に引き、こぼさないようにと自分で気をつけながら食べられるようになっています。朝の会ではその日のメニューを教えてくれるお友だちもいるほど、お給食やおやつを楽しみにしているみつばちさんです!

★クラス.の様子・・・9月の初めは暑い日が多く、水遊びも引き続き楽しみました。先生の大きな水鉄砲には大歓声!魚やペンギンの小さな水鉄砲も加わり賑やかな水遊びとなりました。そして人気だった水性マジックを使った『色水あそび』。実験のような色の変化に子どもたちも真剣に見入っていました。戸外遊びでは、コスモスやバッタなど秋の動植物を見つけたり、たくさん落ちているどんぐりを拾ったりしています。「せんせい、こっちにもあったよ!」「たくさん見つけたよ!」「赤ちゃんどんぐり!」と、可愛い声がたくさん聞こえてきます

                    🐻 こぐま組 🐻 

          ★目標・・・秋の自然に触れ、興味を深めながら遊びに取り入れて遊ぶ。 

          ★歌・リズム遊び・・・ガンバリマンのうた・虹 ・きのこ

          ★製作・・・ 国旗づくり コスモス

★給食・・・温かいスープを飲んで「あー 心まで温まる」っと豊かな言葉で表現する女の子。それを聞いた男の子は「えっ ほんと?」と言いながらごっくん。「ほんとだー こころもあたたまる」とニコニコ。なんだか、ほのぼのとした給食のひと時でした。

★クラス.の様子・・・ある日のおやつの時間の出来事。保育士がテーブルに牛乳をこぼしてしまいました。すると「大丈夫 ○○だってこぼすことあるよ」

○○だって失敗することあるもん」と我もとばかりに自分の失敗談をお話ししてくれたり、機転を利かせてティッシュを取りに行ってくれたりしてくれたのです。なんと、思いやりのある行動なのでしょうか!!たくさんの愛情と優しさに包まれているからこそ出てくるこの言葉に、うれしさがこみあげました。

そうです。失敗してもいいんだよ。だから、いろんなことに挑戦してみてほしいです。

 

                 🐻 くま組 🐻

      ★目標・・・季節の草花に興味を持ち特徴を観察したうえで製作につなげていく 

      ★歌・リズム遊び・・・ガンバリマンのうた・虹 ・きのこ

      ★製作・・・ 国旗づくり コスモス

★給食・・・サツマイモやカボチャなど秋が旬の食材が並ぶ日が増えてきました。秋の子ども達の食欲に先生たちは毎日驚かされています。

          夏の間に一回り大きくなった子ども達。秋の間にもまた一回り大きくなりそうです!

★クラス.の様子・・・少しずつ涼しくなり、すっかり秋ですね。「水遊びももう終わりかぁ」なんて惜しむ声もありましたが、9月からは戸外活動も再開し、外に出るとパワー全開で走り回っています。水遊びも楽しかったけど、身体をいっぱい動かせる戸外活動もやっぱり嬉しいようです。鬼ごっこやハンターごっこなどのルールのある遊びのリクエストが多く、公園に着くなり「先生鬼ね!」なんて急に始まり、追いかけるものの、追いかけている最中に皆、別の遊びに変わっていて、結局鬼ごっこをしていたのは先生だけだった・・・なんてこともしばしば。。(笑)公園にはいろんな誘惑があるのでひとつに決められないですよね。

今月もたくさん身体を動かして楽しみたいと思います!

TOP