30
6月

7月園だより

 

       ハッピーちゃいるど保育園えんだより

ムシムシと暑くなってきましたね。外遊びから帰ってきた子ども達の顔は真っ赤っか! 小さなお顔からホカホカ蒸気がでて♨汗びっしょりです。

沐浴室は大賑わい!子ども達がひっきりなしにはいってきては、さっぱりして出ていきます。先生たちのマスクの中は湿度100%越え。暑いし、声は通らないし、表情が子ども達に見えにくいし・・

このマスクさえなかったら(>_<) ネットを見ると「涼しいマスク」が沢山出ているけれど、どれが本当に涼しいのやら? 先生たちは暑さとマスクとの戦いです💦

「whith コロナ」 コロナと共存する時代になり。手洗い、消毒も日常の事となって、もう生活の1部になってきています。

今月からは緊急事態宣言も全面解除になり、普段の生活に戻りましたが、コロナが完全に終息したわけではないので、油断はできません!

手洗い、消毒の徹底、換気など引き続き行い、感染予防に努めたいと思います。

急に熱くなってきましたので、ご家庭でもこまめな水分の補給、温度調節を心がけ、休息を十分とるなどしてコロナ予防と共に風邪の予防にも努めて暑い夏に負けない身体作りをしましょう!

 

    ★★★ 7月の予定 ★★★   

    1日(水) 身長体重測定7日

    7日(火) 七夕会

    8日(水) 乳児健診(14時半より)

   14日(火) 7月誕生会

   15日(水) 歯科検診(9時半より)

   16日(木) 英語教室(4,5歳児)

   27日(月) 避難訓練(地震)

★歯科検診は相模原市で2度の受診が義務つけられており、園では前後半に分けて2回歯科検診を行っております。当日欠席予定のお子様も検診の時だけは出席くださるようお願い致します

※ 歯科検診。日に欠席された場合は、園の歯科医(イワタ歯科)に個人で予約をして頂き、園からお渡しする検診表を持参して受診し頂く事になります

★歯科検診の為、誕生会が14日(火)に変更致しましたので、

献立表のおやつが14日(火)→おたのしみおやつ

     15日(水)→お麩ラスク

に変更となりますのでご了承ください。

 

ベイビー組  

目標…水に親しむ。体調の変化に気を付けて過ごす。       

歌・リズム遊び…七夕・みずあそび

製作…七夕飾り

★給食…食欲旺盛なベイビィ組の子ども達。おかわりたくさんしていて笑顔いっぱいで給食の時間を過ごしています。

クラスの様子…お友達の顔や、保育者の顔もしっかり覚えてくれて毎日楽しく過ごしています。

可愛い笑顔いっぱいのベイビィちゃん達です

 

つぼみ組        

目標・・・お友だちや先生と一緒に過ごす楽しさを知る。          

      シャワーをして清潔に保ち心地よく過ごす。

★歌・リズム遊び・・・七夕、みずでっぽうのうた

★製作・・・おえかき のりを使った製作

★給食・・・食べることが大好きつぼみ組。おやつも給食も喜んで食べています。自分でスプーンやフォークを握り大きなお口でぱくり!!手づかみで食べるワイルドなお友だちもいます。自分で食べようとする意欲を大事にしていきたいです。

★クラスの様子・・・6月から新入園児のお友だちは改めて慣らし保育がスタートしました。泣いてしまうお友だちもいましたが、園生活にすぐに慣れてくれました。先生の側で安心しておもちゃで遊び、時にはおもちゃの取り合いになってしまうおともだちもいます!!そんな姿も保育園ならではです。子ども同士の関わりも大事にしていきたいです

 

いちご組 

★目標・・・保育者と一緒に、身の回りのことをしようとする。

★歌・リズム遊び・・・たなばたさま キラキラ星

           アイスクリームのうた どんな色がすき                  ★製作・・・七夕飾り

★給食・・・お野菜の見た目でまだまだ葛藤している子どもたちですが「一口食べてみようね」と促されたり、食べられたことを褒められると「食べてみよう!」と完食出来るようになっています。スプーン・フォークの使い方もとても上手になり、食べこぼしも少なくなっている子どもたち。日々、成長を感じています。

★クラスの様子・・・久しぶりの登園に「みんなのこと覚えているかしら?」と少し心配でしたが、、、

身の周りのことが今まで以上にすすんで出来るようになっていたり!何だか以前よりもお喋りになっていたり!

子どもたち同士が今まで以上に関わりが持てるようにと「かけっこ遊び」や「リズムダンス遊び」「トンネル遊び」で一緒に身体を動かす機会を作ったり、まねっこ遊びが広がるようにと「新聞紙遊び」でお友だちや保育者にちぎった新聞紙をかけあったり、ボールを作って投げっこしたり。ことばの広がりが持てるようにと「スーパーマーケット遊び」でお買い物ごっこをしたり。

様々な「期待」を持って、子どもたちの成長を願う保育者と「遊び」を夢中で楽しんでいるいちご組のみんな。さあ、今月はどんな楽しいことをしようかな!

 

みつばち組 

目標・・・暑さに負けず戸外に出て元気に遊び健康に留意しながら過ごす     歌・・・・リズム遊び・・・たなばたさま、みずあそび

製作・・・七夕飾り

給食・・・暑さのためか進みがゆっくりな日もありました。暑さに負けない体作りのため、少しずつでも様々な栄養をとれるよう、子どもたち同士も互いに声を掛けながら苦手な食材にもチャレンジしているみつばち組です!

クラスの様子・・・お久しぶりのお友だちとの再会に、とっても嬉しそうな子どもたち。とても微笑ましい光景でした!新しいお友だちも加わり8名となりました。6月の製作ではカタツムリの殻を形作る際にハサミを使用しました。便利な物だけれど正しく使用しないと危険を伴うことも説明すると、みんな真剣に聞いてくれました。お散歩では図鑑を持って草花の名前を調べることも楽しみの一つになっています。暑い日が続き、お疲れもみられてくる頃ですので今後も無理のないよう元気に過ごしていきたいと思います

 こぐま組   

★目標・・・ 水の心地よさを味わい夏ならではの開放的な遊びを楽しむ。                 

★歌・・・リズム遊び かめの遠足 たなばたさま

★製作・・・ 七夕飾り

★給食・・・ ソーシャルディスタンスとはいえ、ついついおしゃべりしたくなるこどもたち。向かい合わないように少人数でテーブルを囲み楽しくお食事しています。この頃は食べこぼしもほとんどなくなりました。

★クラスの様子・・・ 覚えることが沢山あった新生活ですが柔軟に吸収する子どもたちは、あっという間にひとりで朝も帰りも身支度がひとりでできるようになりました。公園ではリレーやしっぽ取りゲームなどルールのある遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました。

  くま組    

★目標・・・ 自分の考えや気持ちを伝えながらみんなで遊びを進めていく楽しさを味わう            

★歌・・・ リズム遊び かめの遠足 たなばたさま

★製作 ・・・七夕飾り

★給食・・・ 配膳からお片付けまで全て自分で行っています。さすが年長組さん!               

    動きがとてもスムーズです。

★クラスの様子・・・ お当番活動が始まりました。自分の番が来るのを楽しみにしている子どもたち。 先生の手助けをしてくれる、頼もしいお当番さんです。頼りにしていますよ。公園では縄跳びに挑戦したり、リレー戦では頑張れーとお友だちを応援しながら、勝つことへの意識も芽生えてきました。先生は負けちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

TOP