03
12月

12月の園だより

 

街はクリスマスのイルミネーションに彩られ、子どもたちが楽しみに待っているサンタさんがもうすぐやってきます。……そして何日か後にはもう年末。2020年はすぐそこまで来ています。令和元。ハッピーちゃいるど保育園が開園して1年が経とうとしています。4月に入園されたご家庭にとっては8カ月。子どもたちの成長、特に赤ちゃんたちの成長には驚かされます。ミルクを飲んでおんぶされていたのに、いまやスタスタと歩いて自分で上手にスプーンを使ってご飯を食べているではありませんか!話もわかるようになって!どの子も1月4月に比べると話す言葉、行動に成長が見られ、お兄さんお姉さんになってきているのを感じます。早く大きくなってほしいような……ゆっくり大きくなってほいいような……。来年は記念すべき東京オリンピック開催!皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

2日(月) 身長体重測定
   
4日(水) 英語教室(4,5歳児)、クッキー作り(いちご) 

6日(金) クッキー作り(くま・こぐま) 

10日(火)クッキー作り(みつばち)

13日(金)お誕生日会

18日(水)英語教室(4,5歳児)、

20日(金)クリスマス会

 

ベイビィくみ(0歳)

目標・・・体調の変化に気を付けて過ごす。お友だちや先生とクリスマスを楽しみに過ごす。

うた、リズム遊び・・・赤鼻のトナカイ

製作・・・サンタクロース 三角帽子

給食・・・毎日おかわり(*^-^*)いつも完食(*^-^*)

クラスの様子・・さくら公園に行くことが多いベイビィ組。バギーから降りるとすぐに歩き出すベイビィちゃん。遠くにいる先生のところまで笑顔で歩いて😊です。12月も暖かい日は積極的にお散歩に行きます。
 
※お願い※  鼻水が出ている子が多くいます。これからの季節足りなくなりそうなので寒い季節はボックスティッシュを2つ提供して頂きたいのでご協力お願いします。

 

つぼみくみ(1歳)

目標・・・お友だちや先生とクリスマスを楽しみに過ごす。

うた、リズム遊び・・・赤鼻のトナカイ

製作・・・サンタクロース 三角帽子

給食・・・食欲旺盛のつぼみ組。おかわりが足りず給食の先生にもらいにいったほどでした!!。

クラスの様子・・・おままごとが大好きなつぼみ組のお友だち。鍋にたくさんの食べ物を入れるお友だち。携帯電話のおもちゃをズボンのポケットに入れるお友だち。ポケットに入れるつもりがオムツの中に入れそうになっている時がありびっくりΣ( ̄□ ̄|||)!!!大人のしていることをよく見ていますね(^_^;)

※お願い※  鼻水が出ている子が多くいます。これからの季節足りなくなりそうなので寒い季節はボックスティッシュを2つ提供して頂きたいのでご協力お願いします。

 

いちごくみ(2歳)

目標・・・季節の行事を先生やお友だちと一緒に楽しむ。

うた、リズム遊び・・・赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース

制作・・・サンタクロースと三角帽子

給食・・・友達と会話しながら食べることを楽しむ。

クラスの様子・・・11月は園外保育で林間公園に行ったり消防署見学に行ったり盛りだくさんでした。途中、みんなで食べたおやつの嬉しそうな事!見ている先生たちも幸せでした。これからも寒さに負けずたくさん遊びたいと思います。

 

みつばちくみ(3歳)

目標・・・冬の寒さに負けず健康に気を付けて外で元気に遊ぶ。クリスマス会に楽しく参加する。

うた、リズム遊び・・・赤鼻のトナカイ コンコンくしゃんの歌

制作・・・サンタクロースと三角帽子

給食・・・「先生!おかわり!ください」元気な声が飛び交っています。好き嫌い無く楽しく食べています。今月はクリスマスの特別メニューもあってとっも楽しみですね。

クラスの様子・・・11月は消防署見学、遠足と楽しい行事がたくさんあり、子供たちは目をキラキラ✨輝かせていました。今月もクッキー作りやクリスマス会に参加して楽しく過ごしたいと思います。寒さに負けずお天気の良い日はお散歩にもたくさん出かけたいと思います。

 

こぐまくみ(4歳)

目標・・・寒さに負けず元気に公園で遊ぶ。

うた、リズム遊び・・・赤鼻のトナカイ

製作・・・サンタクロースと三角帽子

給食・・・食事している時のマナーが身についてきて、姿勢正しく食器もきちんと持てるようになってきました!お兄さんお姉さんになったね。

クラスの様子・・・ひらがなに興味を持ち始め字の練習をしたり、ぬりえを楽しんだり、レゴブロック遊びやお医者さんごっこと色々な遊びをしているこぐまさん達です。

 

くまくみ(5歳)

目標・・・小学校に向けて色々な経験を増やしていく。

うた、リズム遊び・・・赤い鼻のトナカイ

製作・・・サンタクロースと三角帽子

給食・・・給食の時間が大好きで友達とも楽しみながら美味しく完食しています。

クラスの様子・・・お絵描きやひらがなに興味を持ち楽しく自由画の時間を過ごしています。

TOP