01
6月

6月園だより

 

令和5年度

 

6月ハッピーちゃいるど園だより

雨の多い季節になりました。まもなく梅雨入りしそうですね。

外遊びが大好きな ちゃいるど の子どもたち。雨上がりは外の遊具が濡れているので遊べない為、園周辺のおさんぽにでかけます。外の空気を吸うだけでも気分転換になります❤ 赤ちゃんたちもバギーに乗ったり、よちよち歩いたりと良い運動に! おさんぽのときはテントウムシを見つけたり、ダンゴムシを見たり、きれいなお花‐紫陽花や、雨粒がキラキラ輝いている葉っぱなどを見たり、自然観察の良い機会にもなります。のんびり散歩なので、テントウムシを見ながらお友だちとお話をしたりクイズをしたり、お話も弾みます。

先日3歳クラスのお友だちとお散歩に行ったときの事、いつも同じような場所にカラスがいるので、私が「ほら!またあそこにからすがいるよ。あの辺に住んでいるのかなぁ。」言うと「きっとそうだ」と、子どもたち。「なんて名前だろう?」と私が聞くと、「いたちゃん!」と子どもたち。子どもたちの発想の豊かさに先生2人も大笑い。

雨の日のお散歩も、子どもたちと一緒ならとっても楽しい❤

雨上がりのひととき、お子さんとのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょう?

きっと楽しい発見がありますよ❤

 

 

         6月の予定                                                                         

        1日(木)身体測定                 

       2日(金)🧸4,5歳遠足🐻

           引き取り訓練

      6日(火)乳児健診

      9日(金)英語教室(3.4.5歳クラス)

      13日(火)保護者懇談会(0.1歳保護者)

     15日(木)保護者懇談会(4.5歳保護者)

           お誕生日会

     16日(金)保護者懇談会(2.3歳保護者) 

     21日(水)体操教室(3.4.5歳クラス)

     23日(金)英語教室(2.4.5歳クラス)

 

各クラスの保育計画等

     

            👶 ベイビィぐみ👶

★目標・・・様々なものに興味を持ち触れる。         

★歌・リズム遊び・・・かえるのうた、カタツムリ

★製作・・・ファミリーデー、てるてる坊主

★クラスの様子・・・園の生活にも慣れ行動範囲がぐーーんんと広がってきました。つぼみさんや保育士の動きをじーーっと見たり、近寄って行ってみたりと毎日たくさんの刺激を感じているようです。表情も和らぎ目が合うと満面の笑みで見つめたり近寄ったりで保育士はもちろん、お兄さんお姉さんたちのこともメロメロにしているべビイちゃん達。朝の会や帰りの会の歌、初めは「????」とみていただけでしたが、最近は手拍子をしたり身体を揺らしたりと反応してくれています♡

★給食の様子・・・もりもりよく食べるようになった子どもたち!!最近はおかわり分もぺろりと完食しています。おいしいね―!と声をかけるとほっぺに手をあてたり、うんうん、とうなずいてご機嫌です。

一人一人のペースで美味しく楽しく食べられるように心掛けています(^▽^)

 

               🌷 つぼみぐみ  🌷

★目標・・・身の回りのことに興味を持ち、自分でやってみようとする。

★歌・リズム遊び・・・カエルの合唱・でんでんむし

★製作・・・ファミリーデー・てるてる坊主

★クラスの様子・・・『お散歩にいくよ~』の声にそわそわし始める子どもたち。おむつを替えたら次はくつ下と帽子。お支度の手順も身に付き始めています。玄関ではお友だちの靴を手渡してあげている優しい姿もありました。バギーに乗ったりお友だちや保育士と手を繋いだりと、一人ひとりにあった方法でゆったりお散歩を楽しんでいる毎日です。また、少しずつですがお友だちとの関りも増えてきています。室内遊びでは気になる子の真似をしたり顔をのぞき込んだり隅っこで一緒に座って顔を見合わせにっこりしたりとほのぼのが盛りだくさん!時には気持ちのそれ違いやトラブルもありますが、経験を積み重ねみんなで成長していきたいです。

★給食の様子・・・ぱくぱくもぐもぐ!つぼみさんたちは食欲旺盛!!外遊びからの帰り道お腹が空いてへなへなっとなった時、『給食給食うれしいな~♪』と歌いだすとあ~ら不思議、自然と力が湧いてくるつぼみさんたち。園に到着するまでエンドレスです(笑)。給食を乗せたワゴンがお部屋に入ってくると、遊びも手につかなくなり支度をしている保育士に軽いプレッシャーを送っています。おかわりまで空っぽになった器を見て調理師さんもにっこり。美味しいねと声を掛け合いながら楽しく食べる幸せな時間を大切にしていこうと思います。

 

                     🍓 いちごぐみ 🍓

    ★目標・・・梅雨の時期でも、心地よく過ごし友だちとの関わりを楽しみながら好きな遊びを存分に楽しむ。  

★歌・リズム遊び・・・はをみがきましょう、とけいのうた

★製作・・・ファミリーデー製作

★給食・・・大好きな給食の時間は、意欲的に自分で上手に食べ保育者に

「お野菜食べたよ!」「みて!全部食べたよ!」っと嬉しそうに見せてくれて

みんなですごいね!と褒め合うと照れくさそうに喜ぶ姿がとっても可愛いです☺

★クラスの様子・・・いちご組さんは、お友だちとのお話しもとっても上手で

言葉や身振り手振りでのやり取りがとっても可愛いらしいです☺

公園では、ダンゴ虫探しや木の実探しに夢中になりそれぞれの遊び方を楽しんでいます!また、おにごっこが大好きで体力もついてきたので、何度もくり返しずっと走り回って楽しむ姿がよくみられます‼ 今月も水分補給をしっかりとりながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います☺

 

             🍯みつばちぐみ🍯

★目標・・・簡単なルールのある集団遊びを楽しむ。                       

★歌・リズム遊び・・・はをみがきましょう、とけいのうた

★製作・・・ファミリーデー製作

★給食・・・午前中は「今日のご飯は何だろう?」という会話が聞こえてきます。お楽しみにしているお給食を作ってくれている給食の先生との交流も深めているところです。苦手な野菜も、給食の先生が見ていると「食べる!!」と進んで口に運べる姿もあるます。給食の先生も大変喜んでいました!

★クラスの様子・・・さくら公園で遊んでいる時に、てんとう虫の幼虫をたくさん発見したことから観察が始まりました。毎日のように「てんとう虫の赤ちゃん見たい!」という声が聞かれ、お散歩に出掛けた際には「こっちの葉っぱにいるかもしれない」と探しています。雨に日には図鑑を調べたり、絵を描いたりと関心を深めています。今後も楽しみながら観察を続けていきたいと思います。

 


  🐻
  こぐまぐみ 🐻

★目標・・・お友達と関わりながら、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

★歌・リズム遊び・・・かえるのがっしょう・はをみがきましょう

★製作・・・ファミリーディ製作

★給食の様子・・・給食を食べる姿勢やお皿の持ち方が上手になってきました。 くまさんこぐまさんのみんなで給食のルールを決めました。 始まってから20分間は楽しくおしゃべりをして食べるけど、それ以降はモグモグタイム!!モグモグタイムといっておしゃべりをしないで食べる時間を作りました。 お約束も守って食べる事ができています😊

★クラスの様子・・・お部屋の使い方にも慣れてきて、今何をするか次に何をしないといけないかという事が分かるようになってきました。くまさんが先にやるとそれをみて出来ることも増えてきました。 ゴールデンウイーク明けからお散歩の時自分達で水筒を肩にかけてもっていける事もとても嬉しいようです!! 指先も器用になってきて製作時も大好きでやりたいやりたい♪という気持ちがでてきて楽しみながらできるようになってきました。色々なことに挑戦していきたいと思います。

 

         🐻   くまぐみ 🐻

★目標・・・数字や文字を、遊びを通して習得していく。

★歌・リズム遊び・・・かえるのがっしょう・はをみがきましょう

★製作・・・ファミリーディ製作

★給食の様子・・・ゴールデンウイーク明けから、くま組さんたちはお箸を始めました。 スプーンで食べやすい時もお箸を使うのが嬉しくて頑張って食べています😊 みんなでルールも決めました!! 給食が始まって20分間はおしゃべりをしていい事にして、それ以降はモグモグタイムというおしゃべりはしないで食べる時間にしました。 おしゃべりが好きなくまさん達ですが、約束を守る事ができています♪

★クラスの様子・・・数字に興味のあるお友達がたくさんいます。 給食の様子にも記載しましたが、時計をみて「先生!長い針が4だからモグモグタイムになったよ!」やお片付けの時間の時も「先生!もう時間だよ~」と教えてくれています😊 

こぐまさん達と過ごすようになって、少しずつお兄さん・お姉さん意識が出てきて頼もしくなってきました。先生のお手伝いも大好きでいう前に気が付いてやってくれる子もいてとても助かっています。 先日アオムシをお部屋で観察する事になり、みんな興味津々!!近くでみたいけど、ちょっと怖いなぁ~という感じですが観察を重ねていこうと思います。

 

 

 

 

TOP