29
4月

5月園だより

令和5年

5月ハッピーちゃいるど園だより

新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

子どもたちは少しずつ新しいクラスに慣れて、お友だち同士で

遊ぶことが増えました😊

外遊びが気持ち良い季節になったのですが、寒暖差があるので

子どもたちも日頃から積極的に水分補給をしたり、体調管理に注意しながら    今月も楽しく過ごしていきたいと思います❕❕

 

 

             5月の予定

         ※3日(水)~5日(金)はGWの為、保育園はお休みです。※          

                  1日(月)身体測定

             2日(火)乳児検診(4、5歳)

            12日(金)英語教室(2-5歳クラス)

               15日(月)お誕生日会

           17日(水)体操教室(3-5歳クラス)

               24日(水)歯科検診

            26日(金)英語教室(2-5歳クラス)

各クラスの保育計画等

 

 

 👶 ベイビィぐみ👶

目標・・・安心して伸び伸び過ごす。            

歌・リズム遊び・・・こいのぼり、おつかいありさん

製作・・・母の日製作

★給食の様子・・・エプロンを付けると口がもごもご!!ご飯早く!!と聞こえてきそうな顔で待っているベイビイ組さん♪もぐもぐとよく食べています(^^)

             ★クラスの様子・・・入園してあっという間に一か月が経ちました!!少し泣くこともありますがニコニコ笑顔を良く見せてくれています(^▽^)環境にも慣れてきてずりバイでお部屋の中を動くようになりました!お散歩ではぽかぽか陽気のいい日が続きバギーに乗るとみんなスヤスヤ気持ちよさそうに寝んねタイム(-_-)zzzたまらなくかわいい寝顔に毎日癒しタイムになっています。

 

 

                            🌷 つぼみぐみ 🌷

目標・・・クラスに慣れ、気に入った遊びを見つける                            

歌・リズム遊び・・・こいのぼり かえるのうた

製作・・・母の日製作

★給食の様子・・・食べるの大好きなつぼみさん!給食が運ばれてくると待ってましたとばかり黙々と食べ始めます。なんて静かなの!と感じてしまう程です。これからも様々な食材と味付けに少しづつ慣れ楽しみの時間になってくれたらと思います。

★クラスの様子・・・入園して1か月が経ちました。新入園のお友達は少しづつ保育園やクラスに慣れてきましたが時々ふとお家を思い出し泣いてしまう事があるけれど保育者から離れ自分から興味のある方へ向かい遊び始めます。又進級したお友達は新入園の子で泣いている子を先生が座って抱っこをしていると遠慮気味に膝の空いているスペースにちょこんと座り譲ってくれます。1か月前までは園で一番小さかった赤ちゃんなのに・・と優しい気遣いにジーンとしてしまいます。新入園児、進級児の個々の思いに寄り添いながらクラスが安心できる場所にしていきたいと思います。

  

                            

 🍓 いちごぐみ 🍓

  目標・・・・戸外でからだを存分に動かして遊び、心地よさを感じる。

  歌・リズム遊び・・・ぶんぶんぶん、おかあさん

  製作・・・母の日製作

  ★給食の様子・・・いちごさんになると、少し給食の量が増えるのですが変わらずモリモリ食べてたくさんおかわりをしています。苦手な物も少しでも食べようと頑張る姿も見られお兄さんお姉さんにな ってきています☺

               ★クラスの様子・・・・いちご組の環境にも少しずつ慣れてきて毎日お友だちと仲良く過ごしています。いちごさんは、戸外遊びが大好きでごっこ遊びをしたり公園内の探検を楽しんでいます☺お友だちが虫を見つけると「虫いたよ!」と友だち同士で話し「どこどこ」と探し回り見つけると大興奮で喜んでいます。今月もたくさんからだを動かして元気いっぱい過ごしていきます☺

 

 

                    🍯みつばちぐみ🍯

目標・・・自然と仲良くなり、大切にする心を育てる。                       

歌・リズム遊び・・・ぶんぶんぶん、おかあさん

製作・・・折り紙、母の日製作

★給食の様子・・・昨年度より食事量が増えていますが、全体的に残しはほとんどなく、よく食べられています。おかずの形状を見て、スプーンかフォークどちらを使用するかの判断も自らできるようになっています。

★クラスの様子・・・昨年度に比べて食事のスタート時間が遅くなり、量も増えたことで食べ終える時間も遅くなり、必然的に睡眠時間が少し短くなりましたが、寝起きも変わらず落ち着いて過ごせています。活動では、なぞり絵や折り紙など手先を使った遊びも積極的に取り入れていこうと思っております。        

 


🐻
  こぐまぐみ 🐻

   ★目標・・・お友達とルールある遊びを楽しみ約束を守って遊ぶことの大切にする。

   ★歌、リズム遊び・・・こいのぼり・おかあさん

   ★制作・・・母の日製作

   ★給食の様子・・・食べることが大好きなこぐまさん達。 スプーンの持ち方も上手になりました!!お皿やお椀の持ち方にも気を付けられるようになってきて「先生、合ってる?」「先生、みて!じょうずかな?」と気にしている子がいると…「先生見てみて!!」話してくるお友達が増えてきました。姿勢よく食べることが少しずつ出来てきている様子がみられます😊おかわりするお友達も増えてきています。

                  ★クラスの様子・・・4月からお部屋が変わり、ロッカーやタオル掛け、コップ掛けの場所が変わり戸惑うお友達もいました。こぐまさんになって一ヶ月が経ち生活リズムが少しずつ身に付いてきました。日々の積み重ねの大切さを実感しています!自分達で作った、靴下・帽子入れ。牛乳パック一本を半分に切り二つを合わせて使います。そこに自分の好きな折り紙を貼ってオリジナルの入れ物が出来上がりました♪大切に使っていこうと思います。

 

 

🐻   くまぐみ 🐻

目標・・・マナーやルールを守り、お友達の気持ちを思いながら活動する。

★歌・リズム遊び・・・こいのぼり・おかあさん

製作・・・母の日製作

給食の様子・・・みんなで楽しく給食の時間を過ごしています😊 くまさんになってお箸を使いたいお友達。今月から始めていきたいと思います。おうちでもお時間ある時にチャレンジしてみてください♪

★クラスの様子・・・おしゃべりも大好きでお友達との楽しいお話が聞こえてきます。先生のお手伝いが好きでトイレのスリッパをきれいに並べてくれたり、玩具の片付けも手伝ってくれています。さすが、くま組さん!!

製作が好きな子ども達、牛乳パックを使って靴下・帽子入れを作りました。牛乳パック一本を半分に切って二つをくっつけて使います。そこに自分の好きな色の折り紙を貼ってオリジナルの入れ物を作りました!大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP