03
10月

10月の園だより

       令和4年度

10月ハッピーちゃいるど園だより

セミの声が聞こえなくなり、暑さは残っていますが、少しずつ肌寒い季節になってきました。

公園遊びが復活して遊具や広い広場で、毎日みんな元気いっぱいに楽しそうに遊んでいます!

最近は”運動会”に向けて、本格的に競技やダンス練習が始まりました✨

毎日ぐんぐん成長している子どもたち、一緒に過ごしている先生たちとの団結力が

深まってきていると感じるので、運動会当日がとても楽しみです!!

 

 

            10月の予定  

            3日(月)  身長体重測定

            4日(火)  乳児健診

            7日(金)  遠足(4,5歳クラス)

            14日(金) 英語教室(2-5歳クラス)

            21日(金) 運動会

            25日(火) 避難訓練

            26日(水) 体操教室(3-5歳クラス)

            28日(金) 英語教室(2-5歳クラス)

              

  

  各クラスの保育計画等      

👶 ベイビィくみ👶

目標・・・保育者と一緒にからだを動かしたり、探索活動を楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・どんぐりころころ、しあわせならてをたたこう

製作・・・コスモス、秋のくだもの

クラスの様子・・・散歩に出掛けると落ち葉や虫など、色々な物に興味を持ち触ってみたり、じっと見つめたりと個々の楽しみ方をしています。最近は、保育者に声を掛けられるとしぐさや喃語で反応し名前を呼ばれると嬉しそうに保育者をみる姿も見られます手遊びや歌を真似てお友だちの頭をなでなでして満足そうな笑顔もみせてくれます

給食の様子・・・保育者に食べさせてもらったり、自分で食べたりと意欲的に何でも食べています指を差し食べたいものを喃語で教えてくれたり、上手にスプーンを使えるとニコニコかわいい笑顔を見せてくれて楽しみながら食べています。少しずつ苦手なものも意思表示し何が食べたいか喃語で教えてくれます。今月もたくさん食べて元気いっぱい過ごします

🌷 つぼみくみ 🌷

目標・・戸外遊びや散歩を通して秋の自然に触れる

歌・リズム遊び・・・ どんぐりころころ・しあわせならてをたたこう

製作・・・ コスモス・秋のくだもの

クラスの様子・・・せみの声が虫の音に変わり、飛び交うとんぼが秋の訪れを知らせてくれていますね。最近はお友だちと手をつないでお散歩を楽しめるようになったつぼみさんたちは、落ち葉をガサガサ踏んだり、ねこじゃらしを手に握りながら公園へと向かう毎日です。体格もひとまわり大きくなり足取りもしっかりとしてきた子ども達は、走ることが大好き!誰かが「よーいドン」!と言うと、みんなしぜんと走り出しています。ころんでも泣かずに自分で立ち上がる強さも身に付き始めました。外遊びが心地よいこの季節を思いきり楽しみたいと思います。

★給食の様子・・・ひと足早くお給食の時間が来るベイビィ組のお友だちが手を洗っていると、サーっと横に来て手をゴシゴシしているつぼみさん。あら?もしかしてお給食の時間と勘違いしてるのかな()・・・。「つぼみさんたちはもうちょっとあそぼうね!」の声かけにちょっぴりがっかりな様子。そんなかわいい“はらぺこあおむし”さんたちのために、給食室では日々調理の皆さんがおいしい給食を作ってくれています。大量のパスタをゆでればサウナのような暑さ。先日のカレーには1㌔のキノコを刻んで入れたとか。給食さんに感謝しながら、いろいろな食材や味付けを経験して“ちょうちょ”になろうね~!!

🍓 いちごくみ 🍓

            ★目標・・・・お友だちと戸外に出て元気よく遊びを楽しむ。運動会に向けて楽しんで練習に参加する。

歌・リズム遊び・・・どんぐりころころ、まつぼっくり、ガンバリマンのうた

製作・・・折り紙、運動会準備

給食・・・スプーンやフォークの三点持ちも少しずつ上手になっています。ぜひご家庭でも練習してみてください。おやつの食器を自分でラックに戻せるようになり、取りに行くのも自分でできるよう練習をしています。自分で色々なことができるようになり、できた時の嬉しそうな表情がとってもかわいい、いちご組さんです!

クラスの様子・・・運動会に向け、かけっこの練習など始まっています。名前を呼ばれて「はい!」とお返事をしスタートラインに立つと「よーいどん!」の合図で駆け出します!最初の頃は「よーい」の段階で走り始めるお友だちも多くいましたが、大きいクラスのお友だちを見て学び、今では「どん!」の掛け声を聞いてから走り出せるようになってきています。戸外での活動ではドングリや松ぼっくりを拾うなど、自然に触れながら過ごしたいと思います。

 🍯 みつばちくみ 🍯                                                                                                 

目標・・・・運動会に向けて一生懸命取り組む

歌・リズム遊び・・・松ぼっくり・どんぐりころころ、ガンバリマンのうた

製作・・・絵の具遊び

給食・・・お散歩帰りはいつも「今日は何だろう?」と給食を楽しみにしているみつばちさん達。 給食をもってくるまで、手をお膝につけて待っていることができるようになりました😊 野菜が苦手な子も「先生~みて野菜食べたから、帰りママに言わなくっちゃね」ととびっきりの笑顔で教えてくれるみつばちさんです♪

クラスの様子…子ども達同士でのルールを作って遊ぶことが増えてきました。 子ども達は剣をブロックで作って遊ぶことが流行っています。 自分でブロックの形をみながら同じ物をみつけて上手につなげています。 絵本が好きなお友達は座って自分の好きな絵本を持ってきて読んでいます。 電車遊びが好きなお友達はお友達と電車を並んで走らせて遊んだり、電車を交換して遊んでいる姿をたくさんみられるようになりました。  製作活動をしている時間も集中できるようになってきて少しずつできることが増えてきましたみつばちさん達です😊  

🐻  こぐまぐみ 🐻

目標・・・ ●様々な活動を通して友達と協力する事の大切さ、楽しさを知る。

  • 運動会を楽しみにし、どの種目も喜んで参加する
  • 友達と一緒に課外活動―遠足を楽しむ

★制作・・・うさぎちゃん・遊戯衣装

★歌、リズム遊び・・・おもちゃのチャチャチャ・運動会の歌・さんぽ

★給食の様子

  • こぼさずきれいに食べられるようになりました。
  • 日にも寄りますが)残さずに食べられるようになりました。
  • お行儀良く食べられるようになりました。

‥‥ということで、給食後の床もご飯粒が落ちていないほどきれいで、食事の時間も早くなりました。

最近は食事中にお話をする時に手で口を押さえて話す子どもがいます!コロナマナーで身に付いたんですね!小さな手が小さな口を覆ってるその仕草がまた可愛い❤️

毎日お代わり分があるのですが、お代わりをする子どもも増えてきました。お野菜大好きさんもいて、御飯、おかず、副菜と、バランス良い食事で元気モリモリです!

★クラスの様子・・・

一言で言えば「とても元気!」他のクラスにお休みが多い時も、こぐま組だけはいつでもほぼ全員出席。

笑う門には福来たる。いつも笑っているから元気いっぱい!それだけではなく、お家での健康管理のお陰です❤️元気こぐまはこの夏を乗り越えてとても進化しました。何がというと、まず自分で考え行動することができるようになりました。❶水遊び後に着る服をトレーに入れて次の日の準備をしていたのですが、その習慣がしっかり身に付き、沐浴になった今でも、着替えた後には次の着替えを自主的に準備しています❷登園後の支度がきちんとできているーお便り帳を出すことができます。コップ、コップの袋、ジップロック袋、水筒、バックを所定の場所に置いてます。❸月曜日に持ってきたシーツ類を所定の場所におくことができます。‥以前は登園してくると職員と一緒にやっていたのに、ほとんど全員が自分から進んでできるようになったのです!

その上、トイレのスリッパを揃えたり、持ち帰りのタオルを集めてくれたり、午睡ベットを2人一組になり片付けたり‥と、働き者のこぐまさん達、友達と協力したり、助け合ったりこぐま組としてのまとまり、パワーが出てきてこれからがとっても楽しみです❤️

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・相手の気持ちを考えて行動、発言をする。

・リズム遊び・・・キャンプだホイ、セミ

製作・・・パイナップル

給食の様子・・・今までお箸に苦手意識を持っていた子も自ら「使ってみようかな!」と挑戦する姿が見られました。給食は皆で会話を楽しみながら食べていることもあってか好き嫌いで残すことが無くなりました!!ご馳走様が終わると、、、、保育士からの声掛けが無くても机の上や床に落ちた食べこぼしを拾ってくれるようになりました!!最近はくま組のだけでなく、こぐまさんの食べこぼしまで拾ってくれるようになりました💔

クラスの様子・・・最近は仲間意識が強まってきており、くま組みんなで〇〇しよう! みんなで待っててあげよう!など互いに思い合い声を掛け合う姿が多く見られるようになってきましただんだんと保育士の声掛けや援助が無くても子ども同士で助け合ったり声を掛け合う姿が頼もしいです(^^)今月は夏祭りがありくま組さんは屋台のお店番やお神輿を担いだりと楽しみもいっぱいです!!一つ一つの行事が最後と思うと今からさみしいですが皆と全力で楽しみたいと思います😭💔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP