30
7月

8月園だより

                     令和4年度

 ハッピーちゃいるど園だより

梅雨に戻ってしまったような気候の7月。気温の変動のため、体調を崩す子どもたちが増え、一時期はお休みの園児が多くさみしい時期もありましたが、最近は子供たちも体調が回復し、元気いっぱいです!

ハッピープールは今年も大盛況!!0,1歳さん専用のベイビイズハッピーミニミニプールも大盛況です!!眠たそうなベイビイちゃんもプールに入った後はみんなご機嫌❤プールを楽しんでいる子どもたちをみて、先生たちにも笑顔がこぼれます。子どもたち、先生たち、みんなを笑顔にするハッピープールを毎日楽しんでいます☆

8月もプール遊びを楽しんだり、夏祭りを楽しんだり。健康に気を付けて元気に過ごしたいと思います。

 

             8月の予定  

                1日(月) 身長体重測定

                5日(金) 英語教室(2-5歳クラス) 

  19日(金) 英語教室(2-5歳クラス)          

  24(水) 体操教室(3-5歳クラス)

  26日(金) 夏祭り

  31日(水) 乳児健診

  

     各クラスの保育計画等 

👶 ベイビィくみ👶

★目標・・・ ・暑い夏を健康で快適に過ごすことができるようにする。

       ・保育士と一緒に、一人ひとりが興味のある遊びを楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・ アイアイ、おばけなんてないさ

★製作・・・お花の鉢植え、絵の具ジュース

★クラスの様子・・・活発に身体を動かして遊ぶことができるようになってきたベイビィ組の

お友だち😊動けるのが嬉しいようで保育者に嬉しそうにハイハイや伝い歩きをみせてくれたり

ご機嫌で朝の挨拶のハグをしてくれたりと、とっても可愛いです😊

★給食の様子・・・ 少しずつ自分で食べる楽しさを覚え、スプーンを使えるお友だちは上手に使って楽しみながら食べています。まだ、スプーンを使えないお友だちは、嬉しそうに手で握って感触を楽しみながら食べています。特にスープを両手持ちしてごくごく飲むのが大好きなお友だち😊

飲み終わると満面の笑みを見せて満足そうにしていてとっても可愛いらしいです😊

 

🌷 つぼみくみ 🌷

目標・・・こまめな水分補給、暑さ対策をして水遊びを行う。お友だち同士での会話や関わりを増やし、楽しむ。

歌・リズム遊び・・・アイアイ・おばけなんてないさ

製作・・・おはなの鉢植えと絵の具ジュース

クラスの様子・・・本格的に水遊びが始まり、毎日子どもたちはとても楽しそうです!最初は緊張していた子もペットボトルシャワーやお風呂ごっこでお湯に慣れて、笑顔が増えました😊お友だち同士でお湯をバシャバシャし合ったり、水鉄砲の使い方を教わってチャレンジしてみたりといろんな姿が見れて、私たちも見ていてとても楽しいです♪みんな少しずつ話す言葉が増えて、子ども同士での会話が多く見られるようになりました!「いっしょにあそぼー!」と声をかけたり、「かーしーてー」でおもちゃの貸し借りが出来たり、午睡明けで先に起きた子が寝ている子に優しく「おはよー!おきてー!」と言ってこちらに「おきたよー!」と嬉しそうに伝えてくれるつぼみさんです😊

給食の様子・・・みんなスプーンやフォークで食べるのが上手になってきました!自分でお皿に残っているご飯やおかずを一生懸命集めたり、苦手な食材に挑戦したりと日々つぼみさんが成長しているなと感じます♪お給食のお歌をうたう時とても嬉しそうで手拍子をしてノリノリで歌っています😊おかわりもしてたくさん食べるつぼみさん!「おいしいー!」と嬉しそうにお話ししてくれます🍚

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・・身の回りの支度を自分でやってみようとする。

歌・リズム遊び・・・オバケなんてないさ、月夜のポンチャラリン

製作・・・お祭り製作

★給食・・・暑い季節になり食欲が落ちてしまうことを心配していましたが、いちご組さんでは「おかわり、くーだーさい!」と言う元気な声が響いています!しっかり食べ、夏を健康に乗り切りたいと思います。スプーンやフォークの持ち方も、上手持ちから三点持ちへと練習中の子どもたちです!

★クラスの様子・・・先月はプールの活動を通して衣服の着脱が上達したり、自分の支度を意欲的に行おうとする姿が見られ成長を感じました。歌や手遊びの大好きないちご組さんは、みつばち組のお兄さんお姉さんが歌う歌もすぐに覚えてしまいます!「すうじのうた」がブームとなり、毎日のように繰り返し皆で歌いました♪今月も元気いっぱいに過ごしていきます。

 

🍯  みつばちくみ 🍯                                                                                                 

目標・・・お友達と一緒に夏の遊びを楽しむ。

歌・リズム遊び・・・おばけなんてないさ・月夜のポンチャラリン

製作・・・お祭り製作

★給食・・・いただきます!!のごあいさつで「お野菜から食べる~♪」と一人が言うと…ぼくも!!私も!!とみんなで小鉢のお野菜から食べる習慣ができてきました。  いつも「よく嚙んでね」と話しているので「先生!よく嚙んで食べてるよ♪」と教えてくれています😊 苦手なものでも一口だけ食べる事も前よりスムーズに食べることができるようになってきました。 給食の時間を大好きな時間になるようにしたいと思います

★クラスの様子…みつばちさんたちは、先生のお手伝いをよくしてくれるようになりました。 「ありがとうね♡」と伝えると、嬉しそうな表情を見せてくれます😊 困っている友達がいると優しく声を掛けたり、何人かで誘いに行ったりと…お友達との関りも出てくるようになってきました。思いやりの心を大切にしていきたいと思います。

水遊び・プールが始まり、水が好きな子、顔にかかるのが苦手な子といますがみんなが楽しめるように始めていきたいと思います。  みんなが好きなシャワー!! 強弱ができるのでシャワーを急に出すと「キャー!!」と少し顔にかかっても大喜びのみつばちさん達です。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

★月の目標・・・●自分で考えて行動することができるようになる。

        ●友達と協力して作業をしたりゲームをする中で友達との関係を深めていく

★製作・・・夏祭り製作。絞り染

★歌・リズム遊び・・●キャンプだホイ。せみ。

          ●2,3,4拍子のリズムを手拍子。リズム歩きで覚えていく。2人組になったり、3人組になったりしてしてリズム遊びを楽しむ。

          ●恥ずかしがらずに自由に身体表現をすることができるようになる。

★給食の様子・・・プールに入っていると、なんだかいい香りが……♪ 「今日の給食は唐揚げだね❣」などとプール遊びを楽しみながらも給食を楽しみにしています。なかなかプールから出ない時も「給食におくれちゃうけどだいじょうぶかな?」と言うと、そそくさとプールから上がってきます。

調理師の田中さんとも仲良し❤教室のドアから給食室が見えるので手を振ったりしています。おいしそうな香りは食欲をそそるようで、揚げたてのコロッケの香り、唐揚げの香り、カレーの香りに誘われて食欲も増しているようで。お代わりをする子どもも増えてきています。コロナで今は子どもたちが調理をする機会がなくなってきているので、田中さん発案で、たまにおにぎり🍙を自分で作るおやつもあり、ラップに包まれたご飯を丸にしたり、三角にしたり(なかなかできなくて苦心しつつ💦)しながら楽しみながら作ってほおばっている姿は可愛いです❤ みんな元気で食欲もりもりですっ!

★クラスの様子・・日々成長!!比較、分配など数の理解。直線、曲線の練習など遊びの中で楽しみながらおこなっています。

分配を学ぶのに、ままごとの具材を沢山出して、「これをどうやってみんなで分けよう?」と問うといろんな意見が出てくる出てくる。。自分の意見を言うことはとっても大切なので、みんないいぞいいぞ!とお互いの意見を尊重しつつ、ヒントもあげて、みんなで好きなものを自分のお皿(紙の箱)に一つずつ取ることになりました。全部平等に取り終わって箱の中をみると、きれいにお弁当にしている女の子が!そこで、みんなもお弁当にすることになりました。あふれて箱から出てきそうなのでビニール袋に入れてテイクアウトにすると、おでかけがしたくなって、今度はみんなでお出かけをすることになりました。リュックにお弁当を入れて、水筒をもって出発進行!!ピアノの前で待ち合わせをして電車に乗って(のったつもりで}広場に行き(教室の真ん中)椅子をテーブルにしてお弁当を食べて水筒の水を飲んで(こちらは本物)大満足。❤いつまでもおしゃべりをしながら手作りのお弁当を食べて楽しんでいたところ・・・いつの間にかプールの順番が。。。「お客様すみません、プールのお時間になりましたのでお食事はそのくらいにしてぷーるのご用意をお願いします」というと「おっつ!そうか!」とばかりに5分で準備完了。こぐま様御一行はまた、電車に乗って(外を歩いて)江の島(保育園プール)へと移動しました。

分配の法則からのまさかの展開!!……と、

こんな感じで毎日を過ごしているこぐま組ですが、遊びの中で発想が豊かになり、自分の意見もどんどんいえるようになって、一つの遊びがどんどん発展して、日々成長を感じます。友達との関わり合いを深めて11人の仲良しこぐま組は8月も笑顔で楽しむぞー!!

    

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・相手の気持ちを考えて行動、発言をする。

歌・リズム遊び・・・キャンプだホイ、セミ

製作・・・パイナップル

給食の様子・・・今までお箸に苦手意識を持っていた子も自ら「使ってみようかな!」と挑戦する姿が見られました。給食は皆で会話を楽しみながら食べていることもあってか好き嫌いで残すことが無くなりました!!ご馳走様が終わると、、、、保育士からの声掛けが無くても机の上や床に落ちた食べこぼしを拾ってくれるようになりました!!最近はくま組のだけでなく、こぐまさんの食べこぼしまで拾ってくれるようになりました💔

★クラスの様子・・・最近は仲間意識が強まってきており、くま組みんなで〇〇しよう! みんなで待っててあげよう!など互いに思い合い声を掛け合う姿が多く見られるようになってきました☺だんだんと保育士の声掛けや援助が無くても子ども同士で助け合ったり声を掛け合う姿が頼もしいです(^▽^)今月は夏祭りがありくま組さんは屋台のお店番やお神輿を担いだりと楽しみもいっぱいです!!一つ一つの行事が最後と思うと今からさみしいですが皆と全力で楽しみたいと思います

TOP