01
3月

3月園だより

3月園だより

まだ風が冷たい日はありますが、次第に日差しに温かさを感じ、緑道を歩いていると可愛いつぼみが目に付くようになってきました。春はもうすぐそこまできています。

くま組さんはお昼寝をしなくなり、皆がお昼寝している間に楽しいお散歩にお出かけ。……みんなで仲良く過ごすそんな楽しい日々もあと1カ月で終わり、来月には真新しいランドセルを背負ってそれぞれの小学校に行くのですね。

他のクラスの子どもたちも去年の4月に比べ急成長して、4月には一つ上のクラスへと進級❣ また新しい生活が始まります。

こぐま組はみつばち組と。いちご組はつぼみ組と。ベイビー組は新しいお友達と。新しい生活が始まります。とっても楽しみです💖

先生たちがマスクを取って保育が出来る日、お弁当を持って電車に乗り遠足に行ったり、保護者の方と行事を一緒に楽んだり、とやりたいことが盛りだくさん!令和4年度こそは願いが叶いますように!

     

 

    

    🌷3月の予定🌷

1日(火) 身長体重測定

2日(水)  乳児検診

3日(木)  ひな祭り会

4日(金)  英語教室(2-4歳クラス)*思い出遠足(くまぐみ)弁当

9日(水)  体操教室(3,4,5,歳クラス)

15日(火) 誕生会

18日(金) お別れ会

19日(土) 卒園式(くま組)

25日(金) 英語教室(2-5歳クラス)

★くまぐみ思い出遠足の詳細は、先日お配りしましたプリントをご確認ください

 

 

 

 

 

                             各クラス活動   

       

👶 ベイビィくみ

目標・・・進級に向けて、自分でチャレンジできる事をみつけていく。

歌・リズム遊び・・・みんなともだち うれしいひなまつり 大きくなったら何になる。

★製作・・・プレゼント・おひなさま

★給食の様子・・・自分で食べることを楽しみながら給食の時間を過ごしています。食べることが大好きなベイビィちゃん達は、いただきますをして最初の一口を食べると…かわいい笑顔を見せてくれています😊

★クラスの様子・・・自分でやりたい気持ちが3人共に少しずつ出てきました。上着を自分で着ようとしてみたり、靴下や靴を自分で履いてみようとする回数が増えてきています。靴下を履く時、指先だけ履かせるとゴムの部分を持って引っ張ろうとして頑張っているベイビィちゃん達です。

自分の物を覚えていて、「これ○○の~♪」と保育者の所に持ってきてくれるお友達。 最近簡単な言葉が出てきて、お友達に「かして~」が言えるようになりお友達と関りが増えてきたお友達。 手遊び歌が大好きで、先生が手遊び歌を始めると笑顔でマネをしくれて楽しんでいるお友達。 この1年でたくさんの成長や可愛い表情をたくさんをみせてくれました😊

 

 🌷 つぼみくみ 🌷

目標・・・年上の友だちがしていることに、興味・関心を持ち、一緒に遊びながら進級する喜びを感じる。

歌・リズム遊び・・・みんなともだち うれしいひなまつり 大きくなったら何になる

製作・・・おひなさまと プレゼント

★給食の様子・・・噛み応えのあるものは一生懸命噛むことができるようになりました。やわらかいものは「カミカミしてね」と言われると、よく噛んでいます。お皿に残った細かい食べ物も「自分ですくってごらん」と言われると目を凝らして手先を使って時間をかけてすくって食べています。1年間で、自分で上手に食べられるようになり、自信に満ちています。

★クラスの様子・・・寒さに負けず戸外では、保育者と簡単な遊具遊びを1対1で経験したり、かけっこをして身体を十分に動かしています。自分より小さなお友だちには優しく手を握ってあげ、歩くことをエスコートしてくれています。着替えは帽子や靴下、ジャンパーを自分で履いたり、脱いだり。ファスナーやボタン掛けにとても興味を持っている時期です。トイレトレーニングでは、紙オムツが濡れていない時間が増え、トイレに座るとおしっこが出ることも増えてきています。自由遊びでは、自分が使いたくても少し相手の様子を見たり、「かして~」と言葉やジェスチャーでお友だちとやりとりをして貸し借りをする姿も見られています。進級に向けて、心も身体もぐんぐん成長を見せてくれているみんなで

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・・季節の移り変わりを感じ気温の暖かさに心地よさを感じる。

・異年齢児との関わりを通して進級を楽しみにする。

歌・リズム遊び・・・みんなともだち

製作・・・ひな祭り製作、プレゼント作り

給食の様子・・・嫌いなら物も少しでも頑張って食べてみようと声掛けをすると

「これだけ!」っと自分で決めて頑張ってる姿もよく見られ食べるペースも少しずつ早くなってきた。正しいスプーンやフォークの持ち方を教えてもらいながら食べると

「食べやすい‼」と喜び友だち同士で楽しみながら食べています☺

クラスの様子・・・お散歩時やお部屋遊びのお約束が身に付き保育者が話すと「○○はだめ」と一緒になってお約束をしてくれる子どもたち☺一年を通して心も身体お兄さんお姉さんに成長し進級を楽しみにしているいちご組さん。いちご組で過ごす残りわずかの時間も元気いっぱい体を動かして楽しみたいと思います。

 

🍯  みつばちくみ 🍯                                                                                                 

目標・・・こぐま組に向け気持ちの準備をしたりみつばち組としてお友達同士で結束を固め一緒に遊ぶことを楽しむ

歌・リズム遊び・・・みんなともだち

製作・・・おひなさま、プレゼント

給食の様子・・・公園の帰り道からお腹空いたーとうれしい悲鳴があちこちから聞こえ匂いに誘われて準備を前よりとても早くなりました。実際、「いただきます」をして食べ始めると最初はみんな無言で食べるのに夢中なみつばちさん。子どもたちが一所懸命食べる姿って本当に見ていて元気をもらいます。

★クラスの様子・・・春からお兄さん、お姉さんになったみつばちさん。なんでも自分のことが出来るようになったりお友達のことを気遣えるようにもなりました。友達同士でたくさん会話をしながら遊んでいる姿に成長を感じます。公園では先生も入ってお化けごっこが始まったりピュリキュアごっこが始まったり毎日、子どもたちの発想力に驚かされてばかりです。あと少しのみつばち組!たくさん遊んで楽しみたいです。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・最上級クラスに向けて身の回りのことを進んで行う。

★歌・リズム遊び・・・うれしいひなまつり、みんなともだち

★製作・・・ひな祭り制作

給食の様子・・・スプーンやフォークを上手に使い食器をピッカピカに出来るようになってきました!くま組になるといよいよお箸を使うようになってきます。給食の時間が嫌にらないように少しずつ始めていきたいと思って います。

トマトが出る日は魔法の粉(砂糖)を掛けているのですが、「これ粉かかってる?」「かかってるよー」と会話を聞いていたほかの子がとても不思議そうな顔で「何がわかってる?」とかわいい聞き間違えでした(*’ω’*)

★クラスの様子・・・くま組が大好きなこぐまさんたち、卒園式に歌う歌を聞いてしんみり、、、。「小学校に行ってほしくないね」「さみしいな」とさみしい気持ちと、自分たちが一番大きいお兄さんお姉さんになる楽しみな気持ちで複雑なようです。

制作で自分の顔を描いてもらうとしっかり色を塗りささっと描き上げたこどもたち、、、、。「描けない」「どうしたらいいの」とついこの間までいっていたと思っていたのに子供たちの成長の早さに驚かされました!

   

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・友だちとたくさんの楽しい思い出をつくる

歌・リズム遊び・・・うれしいひなまつり、みんなともだち

★製作・・・ひなまつり製作、卒園記念製作

給食の様子・・・いよいよ今月から、子どもたちのリクエスト献立が登場します!ハッピーちゃいるどでの給食も残りわずかになってしまいました。この一年で食材の体への働きを知ったり、お箸の練習をしたりと身も心も大きく成長したくま組さんです。「学校ではどのようなメニューが出るのだろう?」「お鍋は大きいかな?」と、学校での給食も楽しみですね!

★クラスの様子・・・早いもので残り一か月となってしまいました。学校生活への期待も膨らみ、お友だちとの会話の中にも学校の話題が多く登場するようになっています。先日、子どもたちに「小学生に聞いてみたいことは?」と質問をしました。「ランドセルには何が入っているのかな?」や「学校のお当番さんはどんな事をするの?」「学校には病院はあるの?」など真剣に考えワクワクした表情で答えてくれました。小学生との交流が叶った際には直接聞いてみたいと思います。残りのわずかですが、毎日を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP