31
1月

2月園だより

   園だより

2021年度もあと1カ月を残して終わりになろうとしています。夏祭り、運動会、お店屋さんごっこ……一緒に遊んでくれたくまぐみさんとも、もうすぐお別れ😢1年生。

先日みつばち組にくまぐみの可愛いお姉さん達が来てくれて一緒にいぶき公園に行きました。歩くときもお姉さんたちとぎゅっと手を繋いで、公園でもみんなで一緒に遊んで、とても楽しい一日でした♥ 4月から小学校にいくお姉さん、お兄さんたち♥2,3歳さんから見ると5,6歳さんのお姉さんお兄さんたちは大人のように見えますよね!

お姉さん、お兄さんたちに憧れを抱きながら、異年齢の子どもたちとの関りを大切にしながら、クラスのお友達とも仲良く過ごしていきます♥ 新しい2022年度スタートに向かってあと1か月、みんなで楽しく、安全に過ごしていきたいと思います。

 

     

 

 

    2月の予定

 1日(火) 身長体重測定

4日(金)  英語教室(2-5歳クラス)

14日(月) 英語教室(2-5歳クラス)

15日(火) 誕生会

16日(水) 体操教室(3,4,5歳)クラス

22日(火) 乳児健診

25日(金) 避難訓練

 

 

 

 

 

        ⛄ 各クラス活動目標 

 

 👶 ベイビィくみ 👶

目標・・・寒さに負けず元気に遊ぶ。

歌・リズム遊び・・・豆まき・鬼のパンツ・いとまき・トントントントンひげじいさん

製作・・・鬼のお面

給食の様子・・・器に手を添えて食べるようになってきした。スプーンを持つ手もしっかりとしてきています。好き嫌いなく楽しく給食の時間を過ごしています。器の中を集めて食べやすくすると自分でしっかりとスプーンを持ち大きなお口で食べているベイビィちゃん達です。

★クラスの様子・・・お散歩に出掛けるのが大好きなベイビィちゃん達。準備を始めると自分の靴下や帽子を見つけて持ってきてくれるようになってきました。自分で履きたい気持ちも少しずつでてきました♪つぼみ組のお兄さん・お姉さん達と手をつなぎながら歩く事も出来てきています。 今までバギーに乗っていたお友達も自分で歩く楽しさを知って最近では歩く~と言って手をつないで歩くようになったお友達。 お友達の持っている玩具が欲しい時手のひらを上にしてトントンとしながら「か~し~て」ができるようになってきたお友達。 友達に興味関心が出てきてお友達がやっていることをよく観察して真似っこをするようになったお友達。 子供たちの成長から目が離せないです😊 

 

🌷 つぼみくみ 🌷

目標・・・友だちと関わり合いながら、一緒に遊ぶことを楽しむ。

歌・リズム遊び・・・豆まき、鬼のパンツ、いとまき、トントントントンひげじいさん

製作・・・鬼のお面

給食の様子・・・ベイビィ組さんと一緒に机を囲むことも、段々と機会が増えてきました。自分でスプーン・フォークを持ち、自分で上手に食べる姿をじっと観察されているつぼみ組のみんなの姿に成長を感じています!お皿の中の食べ残しを、一つひとつ、根気強くすくって食べるようになっています。

★クラスの様子・・・お散歩では、高月齢児さんにベイビィ組やつぼみ組の低月齢児さんの手つなぎペアをお願いしています。いつも同じお友だちと手をつなぐことで、人と一緒に歩くことがとても上手になっています。このところ別のペアで歩くとこにも挑戦していて、高月齢児さんは増々任されることに嬉しさや楽しさを感じ、低月齢児さんは少し年上のお友だちへの憧れも抱け、とても刺激し合った毎日を過ごしています!

 

🍓 いちごくみ 🍓

★目標・・・寒さに負けず活発に体を動かして友だちとの言葉のやり取りを楽しみながら元気いっぱい過ごす。

★歌・リズム遊び・・・コンコンクシャン、豆まき、うれしいひなまつり

★製作・・・おに製作

★給食の様子・・・お友だちと仲良く話をしながら給食の時間を楽しむいちごさん。

最近は、今日の給食はカレーかな、お肉がいいなど話しおさんぽの帰り道から給食を楽しみにしています😊食べるペースも早くなり完食しおかわりも沢山して満足そうにしています(^^)

★クラスの様子・・・日に日に言葉のやり取りが増え色々な言葉を覚え保育者の名前を呼んだり「おもしろいね、もう一回やって」など感情を簡単な言葉で表せるようになってきました。ごっこ遊びや見立て遊びを工夫をしたり仲良く遊んでいます😊

今月も元気いっぱい体を動かして楽しみながら過ごしていきます。

 

🍯  みつばちくみ 🍯                                                                                                 

目標・・・●新しく入ったお友達と一緒に仲良く楽しく過ごす

「もうすぐこぐま組さん」という自覚を持ち活動する

歌・リズム遊び・・・鬼のパンツ、豆まき、ゆき、たきび

★製作・・・鬼のお面、鬼のパンツ

給食の様子・・・給食の時間が大好きなみつばちさん。姿勢を正してお茶碗をしっかり押さえてこぼさないように食べるのもとっても上手になりました。ピカピカになったお茶碗を「見て見て~」と、とびきりの笑顔を見せてくれたり、上手に食べられる様になった子どもみんなで一緒に喜び合っています

★クラスの様子・・・1月から新しいお友達が入り、ますます賑やかになったみつばちさん。新しいお友達に皆興味津々で、お友達もすぐに慣れ、一緒に仲良く楽しく過ごしています。11人にもどったみつばちさん。これからたくさん思い出を作っていこうと思います。寒い日が続いているので風邪や感染症などに気を付けながら2月も元気に過ごしていきたいと思います。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

     ★目標・・・・友だちと協力しあう。                                                                

★歌・リズム遊び・・・鬼のパンツ、豆まき、手

のひらを太陽に

★製作・・・鬼のお面

★給食の様子・・・毎日もりもり食べ、食べこぼしもだいぶなくなってきたこぐま組さん。最近はお茶碗の持ち方はどうかな?お皿にお米やおかずは残っていないかな?きれいに集まれしてみよう!!とくまさんに向けて頑張っています。

★クラスの様子・・・体力も集中力も増え、できることの幅がぐんぐん広がってきています。「〇〇くんが~」「〇〇してくれない~」と何事も助けてーだったこぐまさんですが、今は子ども同士で話し合う姿が見られるようになってきました。「あったかくなったらみんなでバーベキューしたいね。」「みんなで動物園とかもいいよね」「大人になったら飲み行こうね」など関係も深まってきていることを嬉しく思います!

大きくなってからの飲み会、先生もお誘い待ってまーす(*’ω’*)

 

 

🐻  くまぐみ  🐻

★目標・・活動や支度など時間の見通しを持って行う。

歌・リズム遊び・・・おにのパンツ、豆まき、手のひらを太陽に

★製作・・・おにのお面

★給食の様子・・・給食の先生から、今まで食べた献立の中から一番好きなメニューを一人ひとり選び卒園までに、そのメニューを順番に出してくださるとのお話をいただきました!子どもたちは「カレーと、コロッケと、、」となかなか一つに決められない様子で、嬉しい悩み事をしていました!自分の好きなメニューが出てくる日が楽しみです♪

★クラスの様子・・・先月は、書初めを行いました!保護者の皆様には服装など、ご協力いただきありがとうございました。最初は、水に濡れた部分が変色する紙を使用し、筆に水をつけ何度も何度も練習をしました。予定していた時間を大きく過ぎても「もっと書きたい!」と声があがるほど楽しんで取り組んでくれました。そして先月20日よりお昼寝なしでの生活となりましたが、子どもたちは「もう小学生になるから起きていられる!」と自身の成長を喜び、特別感も感じ自信にもなっているように思います。ご家庭でお疲れのご様子など見られましたらお知らせください。残りわずかではありますが健康に気を付けながら笑顔で過ごしたいと思います。

 

TOP