01
12月

12月園だより

                 

ハッピーちゃいるど保育園                           園だより

 

寒い日が続いていますが、吐く息の白さに喜びながら、毎日元気に外に飛び出す子供達!冷たい風にはなを赤らめながらも、元気に遊ぶ子供たちの姿にたくましさを感じます!子供達みんなが自分のペースで大きく、たくましく成長してきたこの1年、あっという間に年内最後の1か月になりました。今年1年、どうもありがとうございました。年末年始のお休みの期間、子供達、またご家族の皆様、ご体調にお気をつけておすごしください。

 

 12月の予定             

1日(水) 身長体重測定いちご、みつばち

2日(木) 引取訓練

3日(金) 避難訓練

10日(金) 英語教室(2,3,4,5歳)クラス

5日(水) 誕生会

21日(火) 避難訓練   

22日(水) 体操教室(3,4,5歳)クラス、午後乳児検診

23日(木) クリスマス会

24日(金) 英語教室(2,3,4,5歳)クラス

※年末年始のお休みが、ご提出くださいました予定表と変更になる場合には、職員に直接お申し出ください。

 

 

各クラス活動目標

 

👶 ベイビィくみ 👶

目標・・・寒さに負けず戸外で身体を動かして遊ぶ。 散歩時に保育者と手を繋いで歩く事を楽しむ。

歌・リズム遊び・・・あわてんぼうのサンタクロース・赤い鼻のトナカイ・お正月

製作・・・トナカイバック

給食の様子・・・食べる事が大好きなベイビィ組のみんなは、椅子に座ってエプロンを付けてもらいいただきますをするまでの時間も待つことができるようになりました。 スプーンを使って食べる事も3人共スムーズになってきてこぼす量も少なくなってきました。すごいね! おかわりを毎日している食欲旺盛のベイビィちゃん達です😊

クラスの様子・・・散歩時保育者と手を繋いで歩く距離も段々と長くなってきています。今までバギーに乗っていたお友達も、緑道まで往復歩けるようになってきました。 少しずつ生活の中でできることが増えてきて何でも自分でやりたいお友達。 電車が大好きでつぼみ組のお友達に混ざってプラレール遊びをしているお友達。 小石が大好きで公園で見つけるといつも保育者の所まで持って来てくれるお友達。3人共日々の積み重ねで色々なことが出来るようになってきています。これからも小さな成長をたくさん見せてね♪

🌷 つぼみくみ 🌷

目標・・・寒い時期でも戸外や室内で身体を動かして遊ぶ

歌・リズム遊び・・・きらきらぼし・あわてんぼうのサンタクロース・お正月

製作・・・トナカイバック

給食の様子・・・自分で食べることが上手になったつぼみさん。食べこぼすことも少なくなってきました。エプロンも置いておくといつの間にか配ってくれることもあり、助かってます!

クラスの様子・・・11月はおやつを持って相模大野南口公園に歩いて行きました。片道25分で歩く子どもたちにびっくりです。初めての道や公園に喜び、自分達で作ったフリスビーや双眼鏡でたくさん遊んできました。12月はクリスマス会もあります!年末になりますので今まで以上に体調の変化に気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・秋から冬になる季節の変化を感じ戸外遊びを楽しむ。

  ・感染予防のため丁寧に手を洗ったりうがいをしたりして健康に過ごす。

  ・簡単なルールがある遊びを友達や保育士と一緒に楽しむ。

 歌・リズム遊び・・・あわてんぼうのサンタクロース お正月 おもちゃのチャチャチャ

製作・・・トナカイバック (クリスマス製作)

給食の様子・・・食欲旺盛ないちご組さんは、毎日おかわりまで、からっぽになります。・お皿に手を添えて・よく嚙んで・楽しく食べることができるように言葉かけをしながら給食をみまもっています。

クラスの様子・・・朝晩は肌寒いものの、日中は過ごしやすい日も多く、子どもたちは戸外で元気に遊んでいます。公園では木の実を集めたり、遊具では難しそうなところに挑戦してみたり、砂場ではご飯やデザートづくりをして楽しんでいます。その中でもよく作っているのが、お誕生ケーキ‼お山に棒や葉っぱなどを差してローソクに見立て、「はっぴばぁすでぃとぅゆー♪」とうたいフゥーッと息を吹きかける姿がとても微笑ましいです。お友だちや先生のお誕生を何度も祝ってくれるんですよ。今月も子どもたちひとり一人の気持ちをゆったり受け止めながら、元気にすごしていきたいとおもいます。又、体調を崩しやすい時期ですのでご家庭と連絡を取り合いながら健康管理、感染予防に努めていきたいと思います。

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・季節の行事を大切にして友達同士で期待感を持って過ごしたりこの時期の歌や遊びを楽しみ参加する。

歌・リズム遊び・・・あわてんぼうのサンタクロース、おもちゃのチャチャチャ、お正月

製作・・・トナカイバック

給食の様子・・・食べるのがバランス良く上手になってきました。ご飯だけ先に、おかずだけ先に食べてしまうことなくおかず・ご飯・お汁を均等に食べれるようになり先生に満面の笑みで“ごちそうさま”と言ってくれるみつばちさん。散歩の帰り道では「お腹すいたー」の声が聞かれ一生懸命に給食を食べる姿がキラキラ眩しい毎日です。

クラスの様子・・・なんでも自分の事は自分で出来るようになってきました。朝の支度、身の回りの片付けがとっても上手になり子ども同士で「まだやってないよ」「ここに入れてね」など教え合っている姿にとても成長を感じ嬉しいです。楽しいこと、嬉しいことがあると友だちに教えにいったり泣いてる子がいると頭を撫でながら「どうしたの?大丈夫?」と寄り添ってあげたりみつばち組のみんなは人に対する思いやりに溢れています。クリスマス、お正月と季節の行事が沢山ですがみんなで楽しみながら過ごしたいと思います。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・・集団遊びの楽しさを知り楽しんで参加する。 相手の気持ちを知る。

歌・リズム遊び・・・あわてんぼうのサンタクロース、we wish you a merry christmas

製作・・・オーナメント トナカイの袋

給食の様子・・・最近ではくまさんに負けないほどおかわりをするこぐまさん!!ごちそうさまの時間も気にしながら食べる事が出来ています!

クラスの様子・・・12日の遠足で中央林間のポラリスまで片道一時間かけて行ってきたことで、やればできるんだと自信に繋がったようで製作等の時間もすぐに出来なーい。ではなくまずはやってみようとする姿がみられ、友達同士でも教えあったり励ます姿も増えてきました。くま組さんに助けてもらうことの多いこぐまさんでしたが、いちごさんと散歩に行くと自然と道路側にいちごさんがならないように手を繋ぎ変えたりする姿が見られ嬉しい気持ちになりました(⌒∇⌒)

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・お友だちを思いやる気持ちを大切に過ごす。。

歌・リズム遊び・・・We Wish You a Merry Christmas、あわてんぼうのサンタクロース

製作・・・クリスマスオーナメント、トナカイのバッグ

給食の様子・・・給食中も楽しい雰囲気の中、ついお喋りに夢中になる姿も見られますが、その中で「あ、ごちそう様でしたのご挨拶まであと少ししかない!」と残りの時間を考える姿が見られ始めています。時間に見通しを持って行動する意識が芽生えています。給食に限らず活動や支度の際も、時間にも意識を向けていけたらと思います。

クラスの様子・・・先月のポラリスまでの遠足では片道一時間という道のりを歩きました。日頃のお散歩でも体力をつけている子どもたちは公園内でも元気いっぱいに遊んでいました。室内の活動では共同製作として、どんぐり転がしの釘打ち体験をしました。ほとんどの子が初めての経験にドキドキワクワクした様子でしたが完成すると「くまさんが作ったんだよ!」と嬉しそうに、こぐま組さんのお友だちに話している姿は誇らしく「すごいね!」と言われると照れながらも、とても嬉しそうな表情が見られました。くま組さんだからこそ出来た、という経験をたくさん積み重ねていきたいと思います。今月のクリスマス会では英語の先生に教えていただいているWe Wish You a Merry Christmasを披露する予定です♪

 

TOP