31
10月

11月園だより

 

    

ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

 

秋も深まり、もう夕方も5時になるとすっかり真っ暗ですね。夏はまだまだ明るかったのに😢

運動会も終わり、子どもたちの次のお楽しみは、園外保育に、クリスマス🎄🎅 そして、お正月ももうすぐそこですね!

最近はワクチン接種も進み日常が戻りつつあります。みつばち組さんと散歩に行きながら、子どもたちが「○○ちゃん!△△チャン(自分)のうちでおかしたべる?」とお話していたので「えーいいなぁ先生も行っていいかな?」と言うと「私も!」「ぼくも!」となったので「じゃぁみんなでパーティーをしよう!」と、私が言ったところ、ひとりの女の子が「そうだね。コロナが治まったらね!」一言。

コロナの終息を願う気持ちは大人も子供も気持ちは同じですね!大人のようなしっかりとした発言に👀 思わず「△△ちゃん、何歳だったっけ?」と言って、歩きながら感心してしまいました。

コロナが治まったら一緒にお弁当を持って遠足に行こうね、先生はとって楽しみ🍙

そんな大人のような一面を見せる子どもたちも、バンダナを寄せ集めてドレスにしてあげると、気分はすっかりプリキュアよ❤

真剣な顔をして敵と戦ったり、空想の戦いに敗れて倒れていたり……子どもたちの世界で楽しんでいます。

11月はくま、こぐま組さんは園外保育に行きます。いちご、みつばち組もおやつ遠足を予定しています。晴れますように🌞

秋の空は、夏の空よりも青々と見え、空高く感じますよね、青々と高く澄み切った空や雲がとってもきれい!夕焼けもとっても美しい!雲を眺めながらお子さんと「なにに見えるかな?」とお話するのも楽しいですね♬ 

空はきれい🌥 コスモスが咲いて❀ どんぐりが落ちて🌰 赤や黄色、茶色の枯れ葉がいっぱい🍂 秋の魅力が満載♥♥♥

冬が来る前に秋をいっぱい楽しみましょう!

 

    11月の予定

 1日(月) 身長体重測定いちご、みつばち

2日(火) 小遠足(松蔭公園) いちご、みつばち

 5日(金) 英語教室(2,3,4,5歳)クラス

12日(金) くま、こぐま組遠足(大和市 ポラリス)

5日(月) 誕生会

17日(水) 体操教室(3,4,5歳)クラス

19日(金) 英語教室(2-5歳クラス)

25日(木) 避難訓練

※12月初旬に引き取り訓練を予定しています。  日にち、詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

各クラス活動目標

 

 👶 ベイビィくみ 👶

目標…戸外活動で秋の自然に触れて季節を感じる。

歌・リズム遊び…バスごっこ やきいもグーチーパー

製作…木の実の壁掛け

給食の様子…給食の時間が大好きなベイビィちゃん達。自分でやりたい!!と食べる気満々😊スプーンを持つ手もしっかりとしてきました。

★クラスの様子…保育者を後追いしたり、いやいや期に入ってきたりと成長の姿がみられるようになってきたベイビィちゃん達。散歩に行く時自分の靴下を保育者の所に持って来てくれたり、お着替え時にはズボンを自分で履こうとしたりと園生活の中で自分でできることが少しずつ増えてきました。

運動会では…運動会の競技の前まで泣いていても、自分の番になると泣き止んで頑張る姿を見せてくれたお友達。いやいやと言いながらも保育者とのやり取りで急にやる気スイッチが入り最後まで頑張ることができたお友達。運動会を楽しみにしていて全部の種目に笑顔で頑張ったお友達。ベイビィちゃん達は自分たちなりに運動会に参加してくれて嬉しかったです。これからも色々な事にチャレンジしていこうね♪

 

🌷 つぼみくみ 🌷 

★目標・・・散歩や戸外遊びを通して秋の自然に触れて楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・バスごっこ やきいもグーチーパー

★製作・・・木の実の壁掛け

★給食の様子・・・もりもりパクパク、おかわりもしっかりして残すことなく食べています。スプーンをうまく使って口に運び、こぼすことも少なくなっています。

★クラスの様子・・・絵本を自身で見ることお大好きですが、お気に入りの絵本を保育者のところに持ってきて、保育者が読み始めると他の子どもたちも寄ってきて、皆でじーっと聞いています。他者への関心、いたわり、やさしさも増してきています。誰かが泣いていると側に行き、頭をなでて「大丈夫?」の表情でのぞき込んだりします。外遊びで公園の往復、お友だちとの手つなぎ、元気に歩いて行けています。落ち葉、木の実などを拾い、園に持ち帰り製作を楽しんでいます。

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・ ・秋の自然に触れ季節の変化に関心を持ちながら散歩を楽しむ。

・気温の変化や体調に留意し、健康的に過ごせるようにする。

歌・リズム遊び・・・まつぼっくり、こぎつね

製作・・・みのむし、きのこ製作

給食の様子・・・友だちや保育者と「おいしいね」など話をしながら楽しい雰囲気の中で食事を楽しむいちごさん☺最近は、友だち同士で「すごいね!」と褒め合ったり嬉しそうにしています。

★クラスの様子・・・運動会を終えてまたひと回り成長が見られたいちごさん!!ダンスで踊った歌をお散歩中口ずさみながらご機嫌で歩き楽しんでいます。

最近は、友だち同士で遊びを発展したり応援したり友だち同士の関わりを

より楽しむいちごさん☺。少しずつ肌寒くなってきたので、服装も調節しながら体調に気を付け

今月も寒さに負けず元気いっぱい楽しみながら過ごしていきます😊。

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・集団遊びやルールのある遊びにも興味を持ち、みんなで一緒に楽しむ♪ 

歌・リズム遊び・・・松ぼっくり、こぎつね

製作・・・はりねずみ

給食の様子・・・かぼちゃやサツマイモ、柿や栗など、秋の食材が給食に並ぶ日が増えてきました!旬な食材を見ては、興味津々にもりもり食べています!とっても美味しい給食をなんとしてもおかわりしたいという気持ちが強く、早く呑み込んでしまう子もいるので、最近では良く噛んで食材の味や食感などを楽しみながら食べましょうね。と伝えながら食材に触れるようにしています。運動会の日のスペシャルお弁当がとっても大人気で「大好きな唐揚げ~!」「ポテトサラダおいしそーう」と食べる前から大興奮なみつばちさん!みんなでワイワイ楽しみながら食べました!

★クラスの様子・・・23日に行われた運動会に向けて、今月はかけっこやダンス、製作にと、色んな活動に取り入れ楽しみながら準備してきました!ダンスは他のクラスの踊りも覚えてしまうくらい大好きなみつばちさん、本番では隣の子と目を合わせてニコニコしながら踊る子、緊張からかビデオを意識して遠慮気味の子、みんなそれぞれがとっても輝いて取っても上手でしたよっ!かけっこは運動会が終わった今でも公園に行くと自然と友だち同士で「よーいどん!」といってかけっこが始まるくらい、かけっこが大好き!今後は鬼ごっこやたかおになど、ルールのある遊びも取り入れて、もっともっと公園遊びを発展し楽しんでいけたらいいなあっと思います。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

★目標・・・思いやりの気持ちを持つ。

★歌・リズム遊び・・・やきいもグーチーパー、キノコ

★製作・・・空き箱製作(10月の続き)・共同製作(図書スペース作り)

★給食の様子・・・給食の先生との関りを持つことで更によく食べるようになりました!!ピカピカのお皿だと嬉しいんだって♪いっぱい食べてねって言われたから頑張る!と毎日意気込んでいます!

★クラスの様子・・・先日の運動会ではチームの仲間と協力することを目標にっ頑張りました😊こぐまさんなりに友達同士応援し合ったりする姿も見る事が出来ました!まだまだ子ども同士だけでのトラブル時の話し合いで解決する事は難しいですが、自分の気持ちを落ち着いて言葉で伝えようとする姿が多く見られています!遊びも段々と集団が大きくなっており、全員で虫の観察をしたり歌を歌いだしたりと仲が深まってきています😄❤

 

🐻  くまぐみ  🐻

★目標・・・時間の見通しをもち活動に楽しんで参加する。

★歌・リズム遊び・・・やきいもグーチーパー、きのこ

★製作・・・空き箱製作(つづき)、図書スペース作り(共同製作)、どんぐり転がし(共同製作)

★給食の様子・・・お天気の良い日には公園で走り回り、活動量も増えていることで食欲旺盛な、くま組さんです。今まではおかわりをしなかった子も、おかわりをする姿が見られています。「お箸で食べられたよ!」と自信も持つ姿も見られ始めていますので、ぜひこの機会にご家庭でも練習していただけたらと思います。

★クラスの様子・・・運動会では全員が参加することができ何より嬉しく思いました。競技は日頃から遊びの中で行っていた風船を落とさないように運ぶバランスゲームからヒントを得て、オリンピックイヤーにちなんだ聖火リレーを行いました。遊戯ではダンスとダンスの間でパラバルーンも披露し会場を盛り上げてくれました!パラバルーンの技も子どもたちと意見交換をしながら全員で作り上げました。練習する中では上手くいかず落ち込んでしまう姿もありましたが、そんな時には自然と声を掛け合う心優しいくま組さん。友だちを気に掛けたり協力していく中で互いに支え合う気持ちを育んでいけたらと思います。

 

 

TOP