27
8月

9月園だより

                        ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

 

暑い暑い💦…と、言っていたら急に雨続き。もうこのまま秋になるのか…と、思いきやまた暑くなり。

気温の変化で子どもたちの体調は大丈夫かな…と心配でしたが、子供たちは今日も元気いっぱいです!

みんなだいぶ体力がついてきたようですね!病欠も殆どなく、嬉しい限りです❤

8月は宇宙をテーマにした夏祭りで盛り上がりました🚀 入口で一人づつシャカシャカ変身フープに入ったら、、、宇宙人に≪へんしーん≫ 頭にビヨンビヨンしたアンテナが付いて、自作の買い物バックを持っておまつりにGO! (赤ちゃんたちも泣かずに変身できました!)お店屋さんは ①お菓子釣り ②ひもくじ ③ボールあて。それぞれに景品が出ます。くま、こぐまさんたちが準備の段階から大活躍!!当日もお店屋さんの店員さんになって、小さい子たちをエスコートをしてくれて、年齢を超えてみんなで仲良くお祭りを楽しみました。宇宙記念撮影ブースで記念撮影をしたら全員で宇宙踊り≪あられちゃん音頭≫を踊りました。保護者の方々もご存じでしょうか?「♪めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこー♪」という唄いだしではじまるのですが、あられちゃんを知らない子どもたちは「♪ぺちゃんこ ぺちゃんこ ペッちゃんこ―♪」と歌っていました! そしてなんと!踊りが始まるまえにあられちゃんとお坊ちゃま君が登場!!

みんな、あられちゃん、お坊ちゃま君、わかるかな?!

あられちゃんとお坊ちゃま君の登場で園内は大盛り上がり!!

「赤ちゃんたちが泣いてしまうかな」と心配していたのですが今年のベイビィ、つぼみさん達は強者揃い!誰も泣かずに楽しんでくれました!

お昼は、調理師さんたちがが法被姿で、屋台の焼きそば屋さんを再現してくれました!!焼きそば屋さんの登場にお祭りは一層盛り上がります!!

シェフ田中さんお手製の焼きそば屋台が素敵でした!(園フォトをご覧ください)

焼きそば食券を出して一人ずつ焼きそばをもらい、いちご、みつばち、こぐま、くまぐみが幼児室に集まりみーんなで美味しく頂きました。

おやつのスイカクッキーも素敵!種に見立てた黒ゴマは調理師さんたちが一粒一粒愛を込めてちりばめてくださいました!

そんな調理師さんたちの愛情たっぷりの昼食、おやつに、職員も子どもたちも本当に幸せ❤❤❤

田中さん、調理師の方々、いつもありがとうございます!

あっという間にもう9月になりました。日の入りが次第に早くなり空が高くなって秋空になり、秋の気配がしています。そろそろハッピープールとのお別れの日も近くなってきました。秋は何をして遊ぼうかな?

10月には運動会も計画されています。今年こそは体育館で出来るかな‼と思っていたのですが、更に厳しい状況のため、今年も保育園内運動会で「無観客youtube配信」を予定しております。(詳細が決まり次第マチコミでお知らせいたします)

今月は運動会に向けてかけっこをしたり、ダンスをしたり、競争をしたり・・たくさん体を動かした遊びを楽しみたいを思います。職員も子供達も運動会に向けて準備中ですので、どうぞお楽しみに・・❤

9月の予定

 1日(水) 身長体重測定

 3 日(金) 英語教室(2歳~5歳クラス)

15日(水) 誕生会                                 17日(金) 英語教室(2歳~5歳クラス)

22日(水) 体操教室(3歳~5歳クラス)

27日(月) 避難訓練

     ★運動会は10月22日(金)に予定しております。

       保育園で子どもたちと保育士だけでの運動会の予定です。

各クラス活動目標 

 👶 ベイビィくみ 👶

目標・・・気温の変化に気を付けながら元気に過ごす。

歌・リズム遊び・・・かわいいかくれんぼ・とんぼのめがね・むすんでひらいて

製作・・・お月見(足形取り)

給食の様子・・・自分達でスプーンを使って楽しく食べることが出来てきました。食べることが大好きなベイビィちゃん達は毎日おかわりをして給食の時間を楽しみにしています。

★クラスの様子・・・毎日水遊びを楽しんでいます♪

プールに入るのが少し苦手なお友達は、プールの外側で水遊び楽しんだり、少しの間だけ足だけ入ったりとゆっくりと怖がらないように楽しんでいます。

水鉄砲やカップに入った水を上からシャワーするとなぜか口を大きく開き笑顔で喜んでいるお友達や、パシャパシャと話しながら、両手で水遊びを楽しんでいるお友達。

毎日色々な遊び方を自分達で見つけて楽しんでいます!!ベイビィちゃん達は無理なくそれぞれのペースに合わせながら夏を満喫しています😊

 

🌷 つぼみくみ 🌷 

目標・・・安全な環境の中で、好きな遊びを楽しむ。保育者や友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ

歌・リズム遊び・・・かわいいかくれんぼ とんぼのめがね むすんでひらいて

製作・・・お月見(足形取り)

給食の様子・・・  給食の時間になり席に着くとエプロンを自分で着けようとしたり友達にエプロンを配ってあげたりと皆嬉しそうにしています 水遊びで疲れ眠たそうにしている子もいますがいつも全員完食しおかわりも残る事はありません 食べた後は「ないよー!」とピカピカになったお皿を見せてくれます。

★クラスの様子…とても暑い日が続いた8月「○○ちゃん来ました~」とお迎えに行き抱っこをすると まるで焼きたてパンの様にフワフワ ムチムチの小さな体が”アツアツ”になっています それでもお友だちの顔を見ると機嫌よく遊び始める子ども達 保育園の自分のクラスが安心できる場所に変わってきているのが伝わってきます おしゃべりがまだまだ上手にできませんが言っていることを理解し おやつの前には手を洗うために座り 席を立った時には椅子を入れたりと自然に出来ていることに驚かされます 9月も元気に登園して下さいね! 

※お友だち同士のやりとりも広がりつつある時期になってきました。一方で、まだ言葉でのやりとりは保育者の仲立ちで関わりを持つ時期でもあります。同じおもちゃを使う中で、お友だち同士で取り合うトラブルも、今後増えてくる可能性があります。保育者も子どもたちの気持ちを言葉で代弁したり、やりとりの仕方を伝えながら、互いの子どもたちの気持ちに寄り添って対応していきたいと思っております。子どもたちの成長の過程をご理解頂きますよう、今後ともよろしくお願い致します。何かありましたら、お気軽にお声掛けください。

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・季節の変わりを感じ、秋の自然に触れる。

      運動遊びを通して、様々な身体の使い方をしる。

歌・リズム遊び・・・とんぼのめがね、まつぼっくり、どんぐりころころ

製作・・・絵の具遊び

給食の様子・・・スプーンの正しい持ち方を教えてもらい三点持ちを頑張っています☺褒められると嬉しそうにし楽しみながら食べ苦手な物も「小さく」と言い頑張って食べています。

★クラスの様子・・・・最近のいちご組さんは、順番に並んで遊んだり、待ったり順番を少しずつ覚えて遊んでいます。友達同士で先生役になり朝の会や給食の歌をうたい仲良く楽しんでいる姿がよく。トイレトレーニングも少しずつ子どもたちのペースで頑張っています。焦らずゆったりと引き続き見守っていきたいと思います。

今月も元気いっぱい過ごしていきます。

 

 

🐝  みつばちくみ  🐝

★目標・・・友達同士で季節の変わり目を感じて楽しみ、遊びや活動を通じて先生やお友達との関係を深める

★歌・リズム遊び・・・山の音楽家、キノコのうた、合奏(タンバリン)

★製作・・・いろいろなキノコ(折り紙)

★給食の様子・・・食べるの大好きみつばち組、プールに入り終わるとこっちからもあっちからも「お腹すいたー」の声が聞こえてきます。そして人気メニューは、お肉や麺類、カレーライス!!このメニューの時は食べ終わるのが早くお代わりする子もたくさんです。この夏でたくさん遊び、たくさん食べみんな一回りも二回りも大きくなったように感じます。そしてこれからも食欲の秋!美味しい物がたくさん出てきますね

★クラスの様子・・・夏を満喫した8月でした。プールは回数を重ねるたびに水が体や顔にかかってもへっちゃらになり後半はプールの中でワニ泳ぎ、そして先生の足トンネルも大笑いで通りました。そしてせっかく水着になるのなら絵の具も楽しみたいと絵の具遊びも何回かやりました。指で塗ったり筆で塗ったり手形をとったり絵の具のお絵描きや製作をしました。でも指だけのはずが気づくとお顔まで色がついてる子もいてお友達同士でニコニコ笑いあい!!とっても微笑ましかたったです

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・・諦めずにやりきる。 友達の気持ちを考える。

歌・リズム遊び・・・とんぼのめがね、虫の声

製作・・・落ち葉スタんプ

給食の様子・・・苦手な物は後回しで苦戦する姿がちらほら・・・・。給食の時間が嫌にならないように少し減らしたりしながらまずはみんなと一緒にごちそうさまを出来るよう頑張っています!!最近は減らすことがほぼ無くなりお話を楽しみながらもよく食べるようになりました♪おやつのおにぎりの日はラップの上から自分で握った物を食べているのでおにぎりの日はあっという間に完食で給食の先生もビックリしていました!

★クラスの様子・・・先日の夏祭りは、くま組さんと一緒に的当ての的や、紐くじの箱のデコレーションに看板作り、飾りつけなど準備を沢山行ったこともあり当日とても楽しむ事が出来ました!!生活面でも活動面でも出来る事が増え、細かく説明しなくても自分なりに理解し考えて行動したり、子ども同士確認しあう姿が見られるようになりました!!次の行事は運動会!!何をしようかなー!子ども達と楽しみながら進めていきたいと思います😊

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・季節の移り変わりに目を向け、自然を大切に思う気持ちを育む。

歌・リズム遊び・・・とんぼのめがね、虫のこえ

製作・・・落ち葉スタンプ

給食の様子・・・食育ボードでの三色食品群の働きを学ぶ場面では、食材を見てすぐに『鶏肉は赤のお部屋で体をつくるもとになってくれるんだよ!』などと食材の働きを理解し食の大切さを日々、学んでいます。子どもたちの吸収の早さに驚く毎日です。

★クラスの様子・・・・先月の夏祭りでは宇宙をテーマに準備からワクワクドキドキの楽しい時間を過ごしました。そして迎えた当日は朝から元気いっぱいの子どもたちの笑顔が何よりの大成功の証でした!くま組さんは最初にお客さんとして楽しんだ後は、小さいお友だちを迎えるお店屋さんとして『いらっしゃいませ~』『○○をして景品をゲットしてね~!』と自ら考えた声掛けで最後まで夏祭りを盛り上げてくれました!後日、保護者の皆様から子どもたちの帰宅後のご様子を伺い、何より嬉しく思いました。暑い夏を乗り越えてますます大きく成長した子どもたち。秋に向けてまた何かをやり遂げる達成感を味わいながら過ごしていきたいと思います。

 

TOP