01
8月

8月園だより

                            

 

ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

夏はいいなぁ~。

先月、梅雨が来ないと書いた途端、梅雨が戻ってきてしまい雨ばかりの毎日が続くという事態になってしまいましたが、その梅雨が明けたとたんに前置きもなくあつーい夏が突然やってきました。

クーラーなしでは夜は過ごせない!!まさか故障なんて・・と心配してしまう今日この頃です。

夏は暑い!・・でも、朝早く目が覚めた時の空の感じ、空気の匂い、早起きして両親や友だちと旅行に出かけた時の思い出、海水浴に行って海の家でラーメンを食べた思い出、父がどこかからとってきてくれたカブトムシに糸を付けていたら、夜中にぶんぶん飛んで怖かったこと、蛍をもらって部屋を暗くしたらぼーっと光ってキレイだったこと,夜空にドーンと広がる花火、お祭り……

小学生の時に父とプールに行ったら水着を忘れてしまって叱られた、ちょっぴり悲しい思い出も。

でもでも夏は楽しい思い出がいっぱいです!🍉園児のみなさん、保護者の皆様も数えきれないほどの大切な思い出が沢山ありますよね!暑くてもやっぱり夏は楽しい季節♪ コロナで活動が制限されてしまい残念ではありますが、それでも!ご家族そろって楽しい、思い出に残るような夏をお過ごしください。保育園でも楽しい夏祭りを予定しています。今年の夏祭りは「宇宙」がテーマです!

8月19日は、みんなで「宇宙に向かってひとっ飛びー!🚀」楽しい思い出を作りたいと思いますっ!!

 

8月の予定

 

2日(月) 身長体重測定              

6日(金) 英語教室(2,3,4,5歳クラス)

16日(月) 誕生会

19日(木) 夏祭り(保育時間内、園児と保育士にて)

20日(金) 英語教室(2,3,4,5歳クラス)

25日(水) 避難訓練、英語教室(4,5歳クラス)

※ 体操教室は8月はお休みです。

 

★各クラス活動目標★

 

 👶 ベイビィくみ 👶


★目標…
夏の暑さに負けず、健康に過ごす。

歌・リズム遊び…とんでったバナナ・バナナのおやこ・どんな色がすき

製作…きんぎょばち

給食の様子…3人共完了食に移行してますます美味しく食べています♪自分でスプーンを持って食べることも上手になってきました😊

食べることが大好きなのでぺろりと完食をすると…お代わりはまだ?という表情のベイビィちゃん達。この食欲で暑い夏を元気に過ごそうね!!

クラスの様子…保育園での生活リズムにだいぶ慣れてきてくれたベイビィちゃん達。何でも興味関心を持ってニコニコ笑顔で関わってくれるお友達。指先遊びが得意でシール貼りが大好きなお友達。食べることが大好きで何でも自分でやりたいお友達…と入園当初より個性が出てきて日々の小さな成長が頼もしく感じます。暑い夏も子ども達と楽しく過ごしていこうと思います。夏の遊びを楽しもうね♬

 

🌷 つぼみくみ 🌷 

★目標・・・暑い夏を健康に過ごす。夏の遊びを楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・とんでったバナナ バナナのおやこ どんな色がすき

★製作・・・きんぎょばち

★給食の様子・・・お散歩の帰り道では今日の給食は何かな?「お魚かな?」「お肉かな?」「カレーかな?」とお話をしながら帰ってきます。席に着くと給食のお歌を張り切って歌い「手―はおーひざっ ピー」と背筋を伸ばし嬉しそうにご挨拶をします!お友達のお皿がピカピカ(完食)になると私も!とパクパクと食べて”キラーン“とからっぽになったお皿を見せてくれます!楽しい雰囲気の中で食事が出来ているのをとても嬉しく感じています。

★クラスの様子・・・入園して5カ月目に入りすっかりと保育園にも慣れた子ども達。「おはよー」とニコニコで登園してくれています。朝いつもいるお友達がいないとピンポーンとチャイムが鳴るたびに「〇〇ちゃん?!」と気に掛けたりお散歩中にお友達の靴が脱げてしまうとサッと拾い履かせてくれようとしたりとお友達を思いやる姿が見られるようになりました。又外遊びではダンゴ虫を指先で上手につまみ嬉しそうにコロコロする女の子達!それを尊敬の眼差しで見守る男の子達!5cmくらいのジャンプ(可愛い~)をピョーンとしてはワッハッハーと嬉しそうに次々にまねっこをして楽しんでいます。一瞬一瞬の可愛らしい場面をこれからも沢山お伝えしていこうと思います!

 

🍓 いちごくみ 🍓

目標・・・暑さに負けずに健康的に過ごす。

      水に触れ夏ならではの遊びを思う存分楽しむ。

歌・リズム遊び・・・アイアイ、おばけなんてないさ。

製作・・・夏祭り製作

給食の様子・・・苦手な物も一口食べてみようとしたり、おかわりも元気いっぱい

「おかわりください!」と言い沢山食べ友だちと「おいしいね☺」と嬉しそうに話したり楽しみながら食べています。

★クラスの様子・・・手洗いうがいのやり方も覚え自らやっていたり、身の回りの支度も少しずつ出来るようになったり、いちご組の生活にもだいぶ慣れお兄さん、お姉さんになっています。いちご組のお友だちは、リズム体操が大好きで「体操するよう」の言葉に飛び跳ねて喜び元気いっぱい体を動かして楽しんでいます。

今月も暑さに負けず水分補給をしっかりと取りながらプール遊びも楽しんで

元気いっぱい過ごしていきます☺

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・保育士、友だちの話を集中して聞くことが出来るようになる。

      いろいろな順番が分かり、順番を守って行動できるようになる。

       水遊びの約束を守り、水に親しんで楽しく遊ぶ

歌・リズム遊び・・・とんでったバナナ。おばけなんてないさ。アイアイ

         リズム遊び―おもちゃのちゃちゃちゃ。2拍子、3拍子。

製作・・・紙染め。絵具遊び。

給食の様子・・・なんと!!こぼさなくなりましたー!机の下にあんなにこぼれていたご飯やおかずが、もうほとんどこぼれていない!!すごいぞ みつばちちゃん ❤好き嫌いがあっても一口は挑戦して食べるがんばり。ブロッコリーに苦戦する子どもが多く(、お皿をジーっとみつめているのですぐに分かっちゃうのですが)…でも「これだけ食べたらいいよ」とスプーンに少しだけ乗せると、素直にパックン!とたべてくれるんです。えらいなぁ。コロッケ、唐揚げは人気のおかずなのですが、先におかずを食べてしまうので要注意!コロッケだけ、唐揚げだけが無くなっていてまるまるご飯が残っているという事態に。食べ始める前に配分よく食べるように配慮が必要です。

食べるお行儀もよくなってきたし、たくさん食べて元気一杯の子どもたちです。

★クラスの様子・・・小学校で言えば1学期が終わる7月。なんとこの1学期で子どもたちは格段にお兄さん、お姉さんになりました。☺自分で考えて行動できるようになってきて、色々な事がスムーズに行える事が素晴らしい♥

お話も上手に聞けるようになり、沐浴の支度も、自分でプールバックやバスタオルの用意をして、脱いだ衣服は畳んでプールバックに入れたり、沐浴後に着替えたあと、次の日に着るTシャツ、ズボン、パンツをジップロックに入れて準備をしたりと、保育士が何も言わなくても自分からどんどんやってくれてその実力に脱帽!その成果でプール遊びの支度もスイスイとできています。午睡の時もひとりで眠れる子どももふえ、トントンするとすぐにスース―寝てくれます。水遊びもバシャバシャと元気いっぱいのみつばちちゃんたち。暑さに負けずみんな仲良くいろんなことをしてあそぼうね!

🐻  こぐまくみ 🐻

歌・リズム遊び・・・カメハメハ大王、アラレちゃん音頭

製作・・・夏祭り製作

給食・・こぐまさんの量にも慣れてきたようでおかわりする日も増えてきました。

    食べこぼしてしまった時は自分で拭いたり拾ったりと出来る事も増えてきました!

クラスの様子・・みんな大好きプール遊び!!今日もできる?と毎日楽しみなようです。初めは頭から水をかけられて嫌がっていた子も、最近は掛けられてもへっちゃらで「つめたーーい!お返しだー!」と掛け合えるほどになっています。お部屋の中では折り紙や絵を描く時間を定期的に設けていたことで、顔だけでなく身体を描けたり、しっかり色を塗ることが習慣づいてきました!先生に描いたよ!とお手紙のプレゼントをくれる子が増え、嬉しいです(^▽^)お友だち同士でのやり取りに発展していくとより良いかなと思っています。

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・夏の暑さに負けず規則正しい生活を心がけ健康に過ごす。

歌・リズム遊び・・・南の島のハメハメハ大王、アラレちゃん音頭

製作・・・水遊び玩具

給食の様子・・・お箸を使って食事をする子が増えてきました。就学に向けてこの機会にご家庭でも練習を始めてみてください。三色食品群の食育ボードを見ながらバランスよく食べることの大切さも学んでいます。

★クラスの様子・・・先月から始まったプール遊びでは毎日、子どもたちの元気な声が響いています。夏の暑さを乗り切って体力面でも一回り成長を見せてくれることと思います。今月に予定している夏祭りの準備も始まりました。今年は宇宙をテーマにロケットや宇宙人の製作に取り組んでいます。また、オリンピックにちなんで幅跳びや聖火リレーごっこを楽しんだり、地球儀を見ながら日本や周りの国々にも関心を持ち、世界に向けて視野を広げてもらえたらと思っております。

 

 

TOP