01
7月

7月園だより

 

 

 

 

ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

暑くなってきましたー! 梅雨が来るかと思いきや!お天気続き。

梅雨はどこにいってしまったのやら。

もう夏になっちゃったのかなぁ。

こんなに暑くなってくるとプールが待ち遠しいーー!

  いつからかなぁ。6月から沐浴は始まっているのでプールが始まっても着替えは万端だ!(多分)

 👶🌷ベイビィ、つぼみさんは先生と一緒によちよちお着替えです。

  🍓いちご組さんは床に50センチ四方のお部屋を作ってもらい、それぞれの着替え部屋は自分のお部屋で。

  先生に手伝ってもらいながらも一生懸命だったり、のんびりだったり、それぞれのペースで着替えています。

 🐝みつばち組さんは自分の席で。椅子にプールバック、椅子の背にバスタオルが準備してあり、机の上で脱いだ服を畳んでプールバックに自分で入れていきます。沐浴後もしっくはっくしながらも一生懸命着替えています。

🐻くま、こぐまさんは全部自分でお着替えができて!さすがだね!

可愛い水着姿を早く見たいな♥ 7月は連休もありご家族でお休みを過ごせる機会が沢山!

  体調に気を付けて今月も元気一杯遊びたいと思います。ご家庭でもこまめに水分補給をお願い致します。

 

 

7月の予定

  1日(木) 身長体重測定 

 9日(金) 英語教室(2歳~5歳クラス)

14日(水) 英語教室(4歳~5歳クラス)

15日(木) 誕生会

21日(水) 体操教室(3,4,5歳)

26日(月) 避難訓練

30日(金) 英語教室(2歳~5歳クラス)

 

    ★7月の祝日はオリンピック開催に伴い変更されておりますのでお間違えのないように。

            海の日=22日(水)スポーツの日=23日(木)

 

各クラス活動目標

 

 👶 ベイビィくみ 👶

★目標・・・沐浴や水遊びを通して、水に触れて遊ぶ事を楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・たなばた・きらきらぼし・シャボン玉

★製作・・・七夕飾り

★給食の様子・・・最近は、自分でスプーンを持って口に運んで食べているベイビィちゃん達。お口の中に入るとニコニコと可愛い笑顔を見せてくれています😊自分で食べたい!!という気持ちがあるのでサポートしていこうと思います。

★クラスの様子・・・身体を動かす事が大好きなベイビィちゃん達。公園でも室内でもたくさんハイハイや歩いて元気に毎日楽しく過ごしています。

最近は、保育者の話をよく聞いていて「お散歩行こうね♪」言うと「はい」と元気お返事してくれるお友達。ボール遊びが大好きで大きいサイズのボールを出すと笑顔で喜んでいるお友達。お友達との関わりを求めて近づいてお友達の頭にいい子いい子して喜んでいるお友達。3人共それぞれに成長しているのをそばで見れて嬉しく思います。

これから雨の日が多くなるけど、身体を使った遊びや指先遊び・シール遊びなどをしながら室内でも楽しく過ごしていこうと思っています。たくさん遊ぼうね♪

 

🌷 つぼみくみ 🌷

★目標・・・暑い夏を元気に過ごす。夏の遊びを楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・たなばた きらきらぼし シャボン玉

★製作・・・七夕飾り 

給食の様子・・・手を洗ったら自分の席に座り、お歌を唄って「いただきます」のごあいさつ。最近はよく歩き、よく遊び、よく動くためか、みんな食欲旺盛でお代わりが空っぽになってしまうほど、、、ペースがゆっくりなお友だちもほぼ完食しています。沢山食べて、これからやってくる夏の暑さに負けない体力をつけていけると良いですね。

クラスの様子・・・最近、一人ひとりの好きな遊びが解ってきて、沢山遊具で遊びたいチーム、のんびり散策を楽しむチーム、ブランコや砂場遊びなどの公園満喫チーム等々、、、共通して大好きなのはシャボン玉遊びです。シャワー浴も始まり、散歩で汗をかいた身体をシャワーでスッキリさせています。水分補給、暑さ対策をしっかりとして過ごしたいと思います

 

🍓 いちごくみ 🍓

★目標 ・・・暑さに負けないように水分をしっかりとり体調に気を付けながら元気に過ごす。

★歌・リズム遊び・・・たなばたさま・海・アイスクリームのうた・みずあそび

★製作・・・七夕製作

★給食・・・元気に給食の歌をうたいご挨拶も上手ないちご組さん。

苦手な物でも一口でも頑張ってみたり、お皿が空っぽになると「キレイに食べたよ!」と嬉しそうに見せてくれます。お友だちと「おいしね☺」と嬉しそうに話したり

楽しみながら食べています。

★クラスの様子・・・最近は、ごっこ遊びがブームな様で順番に先生になり

お友だちと手遊びや歌を唄いながら機嫌よく遊んでる姿がよく見られます。

また、お散歩が大好きないちご組さんは、上手に誘導ロープに捕まって行ったり

手繋ぎの日は「○○ちゃん、くんと手繋ぎたい」と誘ってみたり出発前から楽しんでいます。公園では、鬼ごっこやおいかけっこを楽しんだり、探検が大好きで自然物に触れてみたりダンゴ虫を見つけると嬉しそうに掴み、保育士や友だちと見せ合いとっても嬉しそうに楽しみながら過ごしています。

 

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・自分で出来ることは自分で考え、自分で出来るように頑張る!

      友達と一緒に安全に仲良く水遊びを楽しむ。

歌・リズム遊び・・・おばけなんてないさ。たなばた。

         2拍子、3拍子をおぼえる。うたあそびーぶたがみちを🐷

製作・・・七夕飾り。折り紙

給食の様子・・・野菜が苦手な子どもが何人かいて苦心していますが、少しづつ食べられるようになってきました。  食べ方もおかずばっかり、ご飯ばっかり先に食べてしまう子どもが、これまた数名いましたが、自分で配分して食べることができてきました。何よりもこぼさなくなった! 以前は食後机の下にご飯粒やらおかずやら、あちこちにこぼれていたのですが、今ではティッシュで摘み取れば済むくらい!! こぼしたり落としたりすると「先生こぼした。落とした」とちゃんと教えてくれます。・・ちょっとの間に君たち成長したねぇ😢 魚のおかずが人気です!!

★クラスの様子・・・暑くなり沐浴が始まりました。「これは着替えを覚えるのにいい機会!」(先生の気持ち)と、まずは着ている服を脱ぐ練習から。肘を袖に入れて…脱ぐのはなかなか大変です。特に汗をかいて湿ったTシャツは脱ぎにくくて💦 先生にちょっとお手伝いしてもらいながらもみんな頑張っています。脱いだら畳む。畳んだらプールバックに入れる。→裸んぼになったらバスタオルを肩にかけていざ沐浴室へ!戻ってきたら着替えセットが入ったジップロックを自分の席に持って来て自分で服を着tています。バスタオルも床に広げて一生懸命にたたんでいる!みんな偉いなぁ!!

そこまでできてきたのでもう一段階ステップアップ! 次の日に着る服の準備もスタート!次の日に着る服の準備も自分で。→園で用意したジップロックに①Tシャツ②ズボン③パンツの三点セットを自分で入れたり、先生と一緒に入れたりしています。

出来ないお友だちのお手伝いをしてあげたり、一生懸命に自分でやろうとしている子どもたちの姿に成長を感じる今日この頃です♥♥♥

4月の子どもたちとは見違えるようです。みつばちちゃんたち素敵♥♥♥

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・・友だちの気持ちを知る。 

歌・リズム遊び・・・たなばた、アイスクリームのうた、にじのむこうに

製作・・・七夕

給食の様子・・・食べ終わった食器を自分達で片付けるのですが、トレーに向きや形ごとにきっちり揃えて片付けられるようになりました!こぼしてしまった物も自分で拾う習慣がついてきました。

★クラスの様子・・・お話が上手になってきたこともあり子ども同士のトラブルが減ってきました。以前は思いを上手く伝えられず泣いてしまったり、手が出てしまう事もありました、、、。最近は、何が嫌だったのか、どうして欲しいのかを伝えられるようになった事で集団での遊びもより楽しめるようになりました♪自分で出来ることも増え、団結力も少しずつ増えてきました(*’▽’)舞台を作ってコンサートごっこをしたり、珍しい虫を見つけて観察したり、きょうもたのしかったー!と伝えてくれることが増え嬉しく思います☺今月も全員で楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います!

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・お友だちとお互いの考えを話し合いながら遊びを楽しむ

歌・リズム遊び・・・たなばた、アイスクリームのうた、にじのむこうに

製作・・・七夕

給食の様子・・・食べ終えた食器をトレーに下げてくれるのですが、いつも驚くほどきれいに並べられています。お皿のご飯粒も一粒残らずきれいになっている様子を見ていると、さすがくま組さんだなと感じます。毎日「今日のごはんは何だろう?」と楽しみにする声も聞こえてきます!

★クラスの様子・・・先月は、つきみ野2号公園への遠足もあり子どもたちとまた、楽しい思い出ができました。斜面を滑るすべり台は普段の公園とは一味違い「大きい~」や「長いねぇ」と喜ぶ姿に私たちも嬉しい気持ちになりました。ご協力ありがとうございました。近頃は気温や天候の変化も大きい季節となり室内で過ごす日もありますが、室内でも全身を使ったオセロゲームやパラバルーンなどの運動遊びも取り入れています。勝敗のつく遊びでは勝った喜び、負けた悔しさを経験しながら夏を前に心も大きく成長しています。水遊びでは身支度や約束を守ることなど、また一つ大きく成長してくれることと思います。ワークも始まり正しい姿勢や鉛筆の持ち方にも気を付けながら、楽しんで取り組んでいます。

 

TOP