05
5月

5月園だより

 

 

ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

 

こいのぼりが気持ちよさそうに五月の空をおよいでいます。

子どもたちも毎日元気一杯に外遊びを楽しんでいます。外遊びにはもってこいの季節ですね!

公園に行くと草花を集めたり、木々の間を探検したり、遊具だけでなく自然の中で楽しんでいる様子がみられます。みつばち組さんとの散歩の帰り道、たくさん遊んで歩みがのろのろ・・

なかなか前に進みません。なにか動物いるかなぁ。ワンワン、ニャーニャーってでてくるかなぁ。みんなで歩きながらみつけてみよう!」というと「いるかなぁ」と子どもたちの興味津々。元気が出てきました。・・・・だけど都合よく犬も猫も出てきてくれるはずもなく、カラスさえ来ません。「いないねぇ、どこかにかくれてるんじゃないかな」・・と、ふと道路を見ると小さな黒い毛虫ちゃんが!!上の桜の木から落ちてきたようです。「あっ!いたよいたよ。」子ども達の目が輝きます。「なんの毛虫なんだろね。なんになるのかな?保育園に帰ってから図鑑でしらべてみようね。くま組さんから借りてこようね。蝶々かな?なにかなぁ?」「そうだね。そうだね。なにかな」黒くてちっちゃな毛虫ちゃんありがとう❤しばらく毛虫ちゃんを観察してからまた元気を出して保育園まで帰りました。すぐに給食だったので毛虫ちゃんの事はすっかり忘れてしまった子どもたち。お昼寝中に図鑑を調べ、おやつ後に図鑑を出しておくと子ども達か本の周りに集まってきて「あっ!毛虫だ!」とみんなで一生懸命にみていました。ちっちゃな毛虫ちゃんのおかげで楽しい経験ができました。毛虫ちゃんありがとう❤

子どもたちにとっては何でも遊び。遊びの中で沢山の経験をしていきたいと思っています。!! 沢山、たくさんあそぼうね!!

 

 

5月の予定

 6日(木) 身長体重測定 

 7日(金) 英語教室(2,3歳、4,5歳)10:00~

17日(月) 誕生会

19日(水) 歯科検診(全園児)9:30  

20日(木) 尿検査キット配布

21日(金) 尿検査回収

       英語教室(2,3歳、4,5歳)10:00~        

26日(水) 体操教室(3,4,5歳)クラス ・ 

 

※歯科検診は、年に2回行われる全員健診の1度目健診となりますので、欠席予定のご家庭も健診時間だけ登園くださるようお願い致します。

欠席のご家庭で健診のみに参加して頂ける場合は、9時に登園して頂き、全体検診開始前に検診を受けて頂きます。10分程度で終了予定です。

★歯科検診を欠席された場合は、ご自分でイワタ歯科に予約を入れて頂き、園からの検診票をお持ち頂き検診をして頂く事になります。

 

各クラス活動目標

 

 👶 ベイビィくみ 👶

目標・・・1人ひとりの様子に合わせながら、保育園の生活に慣れて心地よく過ごす。

歌・リズム遊び・・・こいのぼり・ことりのうた

製作・・・プレゼント製作

★給食の様子・・食欲旺盛なベイビィ組のお友達。好き嫌いなく毎日おかわりして美味しい給食を食べています。

クラスの様子・・・お散歩が大好きなベイビィ組3人組。電車を見ると手足をバタバタして大喜びしているお友達。歩くのが大好きでカッコイイお靴を履いて歩き散歩をしているお友達。まだちょっぴり不安で職員におんぶしてもらうと安心して外気浴を楽しんでいるお友達。3人で毎日楽しくお散歩に出掛けています。まだ不安で泣いてしまうこともあるけど、泣いている時間は短くなってきました。ゆっくりと保育園の生活に慣れていこうね♪

 

🌷 つぼみくみ 🌷 

目標・・・気持ちを十分に受け止められ、保育者と信頼関係を築きながら、安心して食事や睡眠をとる。

歌・リズム遊び・・・こいのぼり ことりのうた

製作・・・プレゼント

★給食の様子・・・お外で沢山遊んで帰ってくるので、お給食はいつも全部食べ切り、おかわりもしているつぼみ組のみんな。時にはお野菜や苦手な食材のある子どもたちには保育者が声かけをしながら、無理なく楽しく食べられるようにすすめています。

★クラスの様子・・・1か月が経ち、子どもたちは保育者や新しいことにも慣れ、沢山の笑顔を見せてくれています。晴れた日には公園で歩いたり、かけっこをしたり、滑り台をして身体をしっかり動かしたり、お砂に触れてゆったりと過ごす時間も楽しんでいます。お部屋では、お絵描き、シール遊びにも挑戦したり、自由遊びでは自分の好きな遊びを見つけて保育者の側で安心して遊ぶ姿が増えてきています。季節の変わり目で、暑さ、寒さが繰り返される時期ですので、衣服の調整や体調の変化に気を付け、ご家庭とお話しながらすすめていきたいと思います

 

🍓 いちごくみ 🍓

★目標・・・戸外遊びで体を存分に動かしたり、砂や草花、生き物に触れ季節ならではの自然に興味を持って楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・こいのぼり

★給食・・・最近は、お友だちと仲良く「おいしいね😊」と話し楽しみながら食べご機嫌ないちご組さん。苦手な物もお友だちが食べている姿を見ると食べてみようと挑戦し頑張る姿もみられます!キレイに完食すると「先生みて!」と嬉しそうに見せてくれます。

★クラス.の様子・・毎日元気いっぱいのいちご組さん!朝の会では元気いっぱいご挨拶もできお歌も上手に歌っています。お散歩では元気いっぱい走り回り保育者におにごっこしようと言い何度も繰り返し楽しんでいます。また、お友だちの名前を呼んでは嬉しそうに手を繋いで歩いたり、公園では一緒に探索や虫探しが大好きで、夢中になって楽しんでいます。

少しずつ気温も高くなり汗ばむ季節になってきたので、より水分補給もこまめにとり体調の変化に気を付け、今月も元気いっぱい過ごしていきます。

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・公園では花や虫に興味をもって友達とする喜びを共有したりかけっこやゲームで身体もたくさん動かし楽しむ。

歌・リズム遊び・・・おかあさん、ピアノの音遊び

製作・・・プレゼント作り

給食・・・みつばち組になって公園で遊ぶ時間も長くなりお腹が空いて給食を楽しみにしている子どもたち、みつばち組はお代わりをする子も多くよく食べるクラスです。

野菜が苦手な子もいますがどんな味か?ほんのちょっとだけ先生と食べてみたりこれからも楽しんで給食時間を過ごしていきたいと思います。

クラスの様子・・・新しい先生、新しいお友達にもすぐ慣れていつもみつばち組からは元気一杯な声や笑い声が響いています。散歩も虫や花を見つけながら歩いたり時にはみんなが変身したり何でも楽しんでみんなの目はキラキラ輝いています。最初は「みつばちさーん」と呼んでも・・・・・でしたが今では呼んだ途端に急いで集まってくれてもうりっぱなみつばち組さん達です。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

目標・・・ルールのある遊びを楽しむ。

歌・リズム遊び・・・こいのぼり・おかあさん・そうだったらいいのにな

製作・・・プレゼント製作

★給食の様子・・苦手な物も『食べるから見ててー!』と自ら食べられるようになりました!食べ終わった後は食器の片付けをしています。同じお皿はどれかなー?と、一つずつ奇麗に片付け出来ています。

クラスの様子…少しづつ新しい環境にも慣れ、落ち着いて生活できるようになってきました♪個人で管理する事も少しづつですが身についてきています。糊も指で塗るでんぷのりに変わりましたが、嫌がることもなく楽しみながら製作にも参加してくれています。クレパス、自由画長に記名のご協力ありがとうございました。

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・戸外で自然と触れ合いながらお友だちと楽しく遊ぶ。

★歌・リズム遊び・・・こいのぼり、おかあさん、そうだったらいいのにな

★製作・・・プレゼント製作

★給食・・・おかずと主食を自分たちで机まで運んでいます。『お家でお箸の練習をしているよ』との声も聞かれ始めていますので、少しずつ園でも練習を始めていきたいと思います。食事の前には三色食品群のボードで食材の働きについてもお勉強しています。

★クラス.の様子・・・教材へのお名前のご記入に、ご協力いただきありがとうございました。お蔭様で子どもたちからも『お名前書いてもらったよ!』や『早く使いたい!』など楽しみにしてくれている姿が見られ活動への意欲につながっております。 早いもので新年度のスタートから一ヶ月が過ぎました。年長さんとしてのお当番活動では前に立ち、号令をかけたり給食やおやつの時に台拭きをしています。そして、自主的に床に落ちているものを拾い拭き掃除をしてくれた時もありました!素晴らしい心の、くま組さんです。お部屋の正面に子どもたちも読みやすい針の時計を置きました。時間を意識することで先の見通しを持って行動できるよう声を掛けていきたいと思います。

                        

TOP