01
4月

4月園だより

 

 

ハッピーちゃいるど保育園

    園だより

朝目を覚ますと、 ♪ホ―――ホケキョ♪ とうぐいすの鳴き声が……

   木々には新芽が芽吹き「よしっ!今日も頑張るぞ!」とやる気がわいてきます。やっぱり春っていいですね🌸

   子どもたちも新しいクラスに心うきうき?! こぐま組からくま組、ベイビー組からつぼみ組はそれほどのギャップはありませんが、

   つぼみ組からいちご組。みつばち組からこぐま組はクラスの場所も変わり、いちご組からみつばち組はおなじへやながらもステップアップの感じ。

   それぞれ大きなクラスになるんだな。と思うと成長の早さをしみじみ感じ、感慨深くなってしまいます。4月は新しいクラス、新しい先生達との新しい生活が始まります。

   さあ!どんなクラスになるかな?先生たちも期待と不安に胸躍らせながら子どもたちとの新生活を楽しみにしています。

   今年度もハッピーちゃいるど保育園の職員全員、元気いっぱいに、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します🌷

       

4月の予定

 1日(木) 身長体重測定 

 3日(土) 入園式(新入園生のみ)              

 9日(金) 英語教室

15日(木) 誕生会

21日(水) 体操教室(3,4,5歳)クラス(予定)

23日(金) 英語教室(予定)

26日(月) 避難訓練

 

各クラス活動目標

 

👶 ベイビィくみ 👶

目標・・・新しい環境や保育者に慣れて安心して過ごす。

歌・リズム遊び・・・チューリップ・ぶんぶんぶん・先生とおともだち

製作・・・こいのぼり製作

クラス担任より・・・担任の溝口です。  ご入園おめでとうございます。初めてお子さんを預ける事とても不安だと思います。クラスの職員一同でサポートし、日々の小さな成長や変化に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。これから1年間宜しくお願い致します。

 [お願い]

園でお着替えした洋服は名前が見えるように裏返しにして入れさせて頂きます。入れ間違いのないよう職員一同気を付けていきますのでご了承ください。宜しくお願い致します。

 

🌷 つぼみくみ 🌷 

★目標・・・新しい環境や保育者に慣れ、好きな遊びを見つけて安心して遊ぶ

★歌・リズム遊び・・・チューリップ ぶんぶんぶん 先生とおともだち

★製作・・・こいのぼり

担任よりご挨拶・・・今年度、4月からつぼみ組の担任になります、柴山です。このクラスは、昨年度から通っている3人の子どもたちに、この4月から5名の新しいこどもたちが仲間に入ります。子どもたちの成長過程の「初めて」により添いながら、一緒に経験し、喜び、笑いを大切に、お父さま、お母さま、ご家族と日々を共有して過ごしていきたいと思っています。職員一同、一緒に歩んでいきたいと思いますので、一年間どうぞ宜しくお願い致します。

【お願い】

・園でお着替えした洋服は、名前が見えるように裏返しにして入れさせて頂きます。入れ間違いのないよう職員一同気を付けていきますので、ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

 

🍓 いちごくみ 🍓

★目標・・・新しい環境に慣れ、新しいお友だちとの関わりを楽しむ。

★歌・リズム遊び・・・

★製作・・・こいのぼり製作、母の日製作

★担任よりご挨拶・・ご入園、ご進級おめでとうございます。

いちご組の担任になりました山崎です。新しい生活、環境となり不安で泣いてしまうこともあるかと思いますが、子どもたち一人ひとりの気持ちを大切に受けとめそれぞれのペースを大事にしていきたいと思います。子どもたちが園での色々な経験を通して

伸び伸びと成長できるよう見守り、心も身体も元気いっぱい過ごし笑顔のあふれる

クラスにしていきたいと思います。一年間よろしくお願い致します。

 

 

🐝  みつばちくみ  🐝

目標・・・新しい先生や友だちと一緒にたくさん遊び新しい環境になれる

歌・リズム遊び・・・おんまはみんな、こいのぼり、ちゅうりっぷ

製作・・・こいのぼり

クラス.の様子・・・みつばち組の担任になりました松岡です。  これから、みつばち組のお友だちみんなで外でたくさん遊んだり室内でもいろいろな事に挑戦や体験が出来るように子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。一年間、よろしくお願いいたします。

 

🐻  こぐまくみ 🐻

★目標・・・新しい身支度方法を覚える。

★歌・リズム遊び・・・せんせいとおともだち

★製作・・・こいのぼり製作

★担任よりご挨拶・・こぐま組の担任になりました加藤です。よく考える、協力し合う、を大切に保育していきたいと思っています。

様々な事に自信を持って取り組めるようサポートし、充実した一年になるよう過ごしていきますので一年間よろしくお願い致します(*^^*)

 

🐻  くまぐみ  🐻

目標・・・進級を喜び笑顔いっぱいに元気に過ごす。

歌・リズム遊び・・・せんせいとおともだち、さんぽ

製作・・・こいのぼり製作

クラス.の様子・・・進級おめでとうございます!今年度、くま組の担任をさせていただきます好博(よしひろ)です。保育園の中で一番のお兄さんお姉さんになることでドキドキワクワクしていることと思います。この一年は就学に向けて様々な経験をし、楽しい日々を子どもたちと重ねていきたいと思っております。保護者の皆様にご協力いただきながら子どもたちにとってより良い環境づくりに努めていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

TOP